Skip to Content

中野浩輔
ステキな笑顔

キレイな白い歯は、あなたの笑顔を
よりステキに見せます。理想的な自分の歯で、
もっと自分に自信がつく!
歯医者さんからキレイになりたい
あなたに送る、デンタルブログ!

中野浩輔のステキな笑顔 中野浩輔のステキな笑顔
歯科医師が教えるここだけの歯の話 2023-5-28

磨き後におすすめの食べ物

歯科の秘密を大公開!知ってる?歯磨き後に食べるのがオススメな食べ物はコレ!

歯の健康を保つためには、定期的な歯磨きや歯科検診が欠かせませんが、それだけではなく食事の内容も重要です。特に歯磨き後に摂る食べ物には注意が必要です。では、歯磨き後にオススメの食べ物をご紹介しましょう!

まず、歯磨き後に食べるのに適した食べ物の一つは「乳製品」です。チーズやヨーグルトなどの乳製品にはカルシウムやリンが豊富に含まれており、これらの成分は歯の再石灰化に役立ちます。歯を守りながら、おいしく栄養を摂取できるので、歯磨き後の軽食として最適です。

次に挙げるのは「繊維質の食材」です。リンゴやニンジン、セロリなどの繊維質の食材は、噛むことで唾液の分泌を促し、口の中を清潔に保つ効果があります。また、食物繊維は歯垢や食べかすを取り除く役割も果たしてくれるので、歯磨き後に食べると歯の健康維持に役立ちます。

最後におすすめするのは「飲み物」です。ただし、歯磨き後に飲む際には注意が必要です。歯のエナメル質を保護するために、酸性の飲み物や砂糖を含む飲み物は避けるべきです。代わりに、水や緑茶などの無糖の飲み物を選ぶことをおすすめします。これらは口の中を洗浄し、口臭やむし歯の予防にも効果的です。

歯科の秘密を大公開しました!歯磨き後に食べるのがオススメな食べ物は乳製品、繊維質の食材、そして無糖の飲み物です。これらの食べ物を摂ることで、歯の健康をサポートしましょう。しかし、忘れてはならないのが食後の再度の歯磨きです。

やはりこの歯に良い食べ物は歯磨き前に食べましょう!!

オールオン4治療

本日は午前9時から午後4時までに上下25本の歯の抜歯をして合計10本のインプラントを入れて、即時で上下の固定式の仮歯を入…

虫歯予防に効く自宅ケア

「新発見!歯科医師が教える、虫歯予防に効果絶大な自宅ケア法とは????」①正しい歯磨きを徹底しましょう:毎日の歯磨きは虫…

Consultation

Mail Contact

歯や口、歯科治療に関する悩みに
「無料メール相談」にて
お答えします。お気軽にご相談ください。

無料メール相談

LINE Line

LINEからもご相談できますので、
お気軽にご相談ください。

LINE相談
TOP