Skip to Content

中野浩輔
ステキな笑顔

キレイな白い歯は、あなたの笑顔を
よりステキに見せます。理想的な自分の歯で、
もっと自分に自信がつく!
歯医者さんからキレイになりたい
あなたに送る、デンタルブログ!

中野浩輔のステキな笑顔 中野浩輔のステキな笑顔
歯科医師が教えるここだけの歯の話 2023-5-29

歯予防に効く自宅ケア

「新発見!歯科医師が教える、虫歯予防に効果絶大な自宅ケア法とは????」

①正しい歯磨きを徹底しましょう:毎日の歯磨きは虫歯予防の基本です。歯磨きは朝晩2回、2分間を目安に行いましょう。歯ブラシは柔らかめのものを選び、歯と歯茎の境目や歯の裏側も忘れずに磨きましょう。

②デンタルフロスや歯間ブラシを使用しましょう:歯ブラシだけでは磨き残しが生じることがあります。デンタルフロスや歯間ブラシを使って、歯と歯の間の汚れや食物のカスをしっかり取り除きましょう。

③歯医者の定期検診を受けましょう:自宅でのケアだけでは完全に虫歯予防はできません。定期的に歯医者の検診を受けることで、早期に虫歯や歯周病の兆候を発見し、適切な治療を受けることができます。

④歯に優しい食事を心掛けましょう:砂糖や甘い飲み物は虫歯の原因となりますので、摂りすぎには注意しましょう。また、カルシウムやビタミンを多く含む食品(乳製品、野菜、魚など)をバランスよく摂ることで、歯を強くすることができます。

⑤デンタルリンスを使用しましょう:歯磨きだけでは届きにくい歯の奥や歯茎のケアには、デンタルリンスが役立ちます。デンタルリンスを使って、口の中をさっぱり清潔に保ちましょう。

これらの自宅ケア法を実践することで、虫歯のリスクを大幅に減らすことが可能です。

歯磨き後におすすめの食べ物

歯科の秘密を大公開!知ってる?歯磨き後に食べるのがオススメな食べ物はコレ!歯の健康を保つためには、定期的な歯磨きや歯科検…

YouTube登録者8000人突破

YouTube登録者数が8000名を突破しました。https://www.youtube.com/results?sea…

Consultation

Mail Contact

歯や口、歯科治療に関する悩みに
「無料メール相談」にて
お答えします。お気軽にご相談ください。

無料メール相談

LINE Line

LINEからもご相談できますので、
お気軽にご相談ください。

LINE相談
TOP