歯医者の羞恥心
「倒産する歯科医院」の
昨日のブログに、コメントと、
メールの意見を多数もらう。
歯科医師の先生からは、賛同する意見が多数、
医師の先生からは、厚生労働省は医師を今の
1、5倍に増やすつもりなので、5年後は
医師の世界にも大倒産時代が来ると言う意見を頂く。
日本における全ての産業が、成熟期に入っている今
医療だけが守られることは決してないが、
これからの日本で生きてゆくには健康が一番大切と
思っているのは、私だけであろうか?
しかし、私のこんなブログの影響が予想以上に大きいようで
怖い気持ちも十分感じる。
今日の土曜日に、私が講師をしているベル歯科衛生士学校の卒業式と
謝恩会が開催された。
私は謝恩会では、卒業生のみんなに喜んでもらえることがしたいので
例年、歌と踊りを披露している。
昨年は、DJオズマのアゲアゲで盛り上がったが、今年はどうしようと
数ヶ月前から悩んでいた。
当院の忘年会で披露した、「矢島美容室」なら衣装もあるし、振り付けも完璧だが、ホテルの宴会場で卒業生を前に、あの格好と化粧で登場するのは
この時節、セクハラと捉えられる危険性が高い!
岡大3バカトリオと、私たちが呼んでいるハローのT先生と、しんくらのH先生と相談して、3人で、昨年のCD売上ナンバー1の嵐の「ワンラブ」を歌おうと言うことになっていた。
3月1日の同窓会での講演の準備に追われて、私は嵐のワンラブを一度も聞いていなかった。
3月1日の夜に、やっと時間が出来て、ユーチューブで、嵐のワンラブを見て驚いた。
難しい!!
私はこの歌のサビの部分しか知らなかった。
ソロのパートも多く、1週間では絶対こ歌詞を覚えることは不可能だ。
T先生に、泣きのメールを入れて、昨年末に解散したので、既に旬ではないのだが、羞恥心の羞恥心を、踊りと歌でどうかと問い合わせた。
私以外の2人はとても懐が深く、謝恩会の前日に我が家に集合して
夜遅くまで羞恥心の振り付けの練習が続いた。
今日はその本番当日だった。
タクシーが来る時間まで、ユーチューブで羞恥心の動画を見て
頭に振り付けを叩き込む!!
失敗してもいい!場が盛り上がればそれでいい!!
歌唱力より、挑戦する力を見てほしい!!
そんな気持ちで、最後の最後まで振り付けを覚えるのだが、体と頭は連動しないのが、四捨五入すると50歳となる中年男性の悲しい性!
予想以上に早く、私たちの出番が来た。
私は、歌と踊りの前に、一言だけ挨拶した。
「4月から、あなたたちは歯科医院に歯科衛生士として就職します。
不安と期待が入りまじった複雑な心境だと思いますが、
歯科臨床概論を担当した私から、1つだけアドバイスがあります。
それは、目の前の方に、喜んでもらうように常に考えて行動して下さい!
それだけです。
喜んでもらえる行動を3か月続けることができたら、仕事は凄く面白くなりますし、1年間続けることができたら、あなたはその歯科医院において間違いなく欠かすことのできない、大切な存在になっているはずです。
ぜひ、目の前の人に喜んでもらうことが出来る人になって下さい。
では、私たちは、卒業生のみなさんに喜んでもらえるように、今から歌います!」
肝心の歌と踊りの出来は?
それは秘密です!!