サンフランシスコの今!
シンガポールからとんぼ返りして
同窓会の仕事と、診療を1日のみこなす。
そして、5月1日の岡山空港発11時のJAL便で羽田へと飛ぶ。
シンガポールの気温の高さと、室温の低さのギャップにすっかりと
風邪を引いてしまった私は、薬の山をバッグに入れていた。
羽田空港でばったりと、いつもお世話になっている美人社長のAさんと
美人受付秘書のBさんに出会う。(そう書かないと後が怖い!!)
ご縁に感謝しながら、空港でランチとなった。
乾杯の一杯だけのつもりのビールが2杯、3杯となって
お店を出るころの私はすっかりと茹蛸(ゆでだこ)状態に仕上がっていた。
(しまった!私は風邪を引いているんだった!!)
真昼間の羽田空港で、すっかりと出来上がった私は恥ずかしさを感じながらも
リムジンバスで成田空港へ移動した。
(いつも感じるのは成田空港のアクセスの悪さ!羽田からのアクセスの悪さ!!このままではアジアのハブ空港は他の国に必ず持っていかれる)
無事に成田へ着き、チェックインを終えて、サンフランシスコ行き全日空008便が出発した。
成田からサンフランシスコまでの飛行時間は9時間と少し。
時差を克服するためには、なるべく早めに機内で眠ることが一番だ。
今回の旅の目的はいくつもあるが、現地滞在は賞味3日間!
最初の到着日が一番ハードで一番重要な1日!風邪を機内で治して現地で本番に臨みたい!
成田を出発して30分ほど過ぎると夕食の機内サービスが始まる。
夕食と朝食で2時間と2時間を使うと、睡眠時間は9-4の5時間しかない!
夕食は軽めに採って早めに就寝したい!
先日のカンボジア旅行から、食べ物のありがたさを改めて感じた私は、例え機内食でも食べ物を無駄にはしたくない!風邪でしんどい中でも夕食は完食!
早めに就寝しようと思う私に思わぬ邪魔が入る。
機内の映画のプログラムに「HERO」を見つける。
このHEROは先日のシンガポールからの全日空便で途中でぶちっと切られた映画だ。
気になって気になって仕方がないので、最後まで見る。
機内は乾燥しているので鼻水は止まったが、なぜか体中に嫌な汗をかく。
サンフランシスコ国際空港まであと数時間!
果たして睡眠時間は何時間確保できるのか?
サンフランシスコ国際空港へは定刻とおり到着した。
しかしこの定刻を、なぜか私はサマータイムとウインタータイムで間違えていたのか?
私の手帳には到着が朝の9時10分と書かれていた。
しかしNH008便は定刻の10時30分に到着した。
私はサンフランシスコのダウンタウンのホテルで11時45分に待ち合わせをしていた。
9時10分到着なら十分間に合う時間だが、間に合うのか?
入国審査の長い列に並び、機内に預けていた荷物を取り出し、タクシーを拾って
ダウンタウンのパレスホテルへと向かった。
道が空いていたのが良かったのか?待ち合わせには遅れないでホテルへと到着!
サンフランシスコは2年ぶり!バンクーバーが開催されたアメリカ審美歯科学会に、参加するためにここで乗り継いだあの時以来だ。
約束をしていたサンフランシスコ在住のAさんは、アメリカと日本にいくつもの会社を持っている経営者!
ニューヨーク出身のAさんはアメリカ人ながら、流暢な日本語もOKだ。
私の英語とAさんの日本語のスキルを天秤にかけて、ほとんど日本語での会話となった。
サブプライム問題でさぞかしアメリカの経済の根底は揺れているのかと思っていたが、そうでもないらしい。
実際の不動産価格もサンフランシスコ全体では1%から3%の下落に過ぎず、最近の東京の地価の下落に比較しても微々たる影響でしかなかった。
A氏からビジネスシキルの根底に流れるものをレクチャーしてもらいながら
その上にサンフランシスコ有数のシーフードレストランで豪華なランチまでご馳走になった。
私が感じたこと。
① アメリカ人の暮らしは本当に豊かである。どんな広い家に住んで、どれほど豊かな生活を行っているか?日本人の感覚では決してつかめない。貧富の差が激しい国とはいえ、これはアメリカの富裕層だけではなく、一般の人も本当に日本人より物質的にも時間的にも豊かな生活を送っている。お金と時間の使い方が上手なのだろうか?
② とは言っても、忙しいアメリカのビジネスマンの労働時間は以外に長い。経営者になってもビジネスを立ち上げてそのビジネスが軌道に乗るまでは、かなりの長時間労働を強いられている。
③ アメリカは双子の借金を抱えていて、その上に今のサブプライム問題、大統領選を迎えて、今後2、3年間はドルが大きく下落して、経済力も落ち込む可能性が高い、しかし日本の状況はもっと悪い。今後15年間、日本の経済力が日本の円が復活する材料はどこにもない。ぬるま湯漬かりながら、ゆっくりとゆっくりと下落を続ける。
私たち、日本の歯科医師がこれから進むべく道は?果たして??
A氏と別れた後、私はアポイントを取っていた歯科医院に向かった。
でも眠い!!
果たして私は時差を克服できるのだろうか??