Skip to Content

中野浩輔
ステキな笑顔

キレイな白い歯は、あなたの笑顔を
よりステキに見せます。理想的な自分の歯で、
もっと自分に自信がつく!
歯医者さんからキレイになりたい
あなたに送る、デンタルブログ!

中野浩輔のステキな笑顔 中野浩輔のステキな笑顔
当院の虫歯・歯周病治療 2024-2-7

学生のお子様から乳歯の抜歯後の痛みについて質問がありました。

なかの歯科・矯正歯科の院長、中野浩輔です。今日は「抜歯後の痛みについて」簡単に説明しますね。

歯を抜いた後、お口の中が少し痛くなることがあります。これはとても普通のことで、心配いりません。

を抜いたところが治る過程で起こります。痛みは人によって違い、数日でだんだんと良くなっていきます。

痛みを和らげる方法

  1. 冷やす:抜歯した日は、その部分を冷やすといいです。氷の入った袋を布でくるんで、頬にあてると痛みが少なくなります。

  2. 薬を使う:先生が出してくれる痛み止めの薬を飲むと、痛みが楽になります。お母さんやお父さんに言って、薬をもらいましょう。

  3. やさしく磨く:抜歯したところは触らないようにして、他の歯はやさしく磨きます。お口を清潔に保つことが大切です。

  4. 硬いものは食べない:抜歯した後の数日は、やわらかいものを食べましょう。硬いものや熱いものは避けて、冷たくてやわらかいものがいいです。

大切なこと

抜歯した後は、お口の中が元のように治るまで少し時間がかかります。痛みがひどくなったり、長く続いたりするときは、また歯医者さんに行って先生に見てもらいましょう。

抜歯後の痛みは、ほとんどの人が経験する自然な反応です。大人も子どもも、上手にケアすれば、すぐに元気になれますよ!

 
 
 

「糖尿病と歯周病の関係について]

なかの歯科・矯正歯科クリニックの院長、中野浩輔です。今回は、「糖尿病と歯周病の関係について」の重要性について解説します。…

「オールオン4」と「ザイゴマインプラント」 ザイゴマインプラント始めました!

「オールオン4」と「ザイゴマインプラント」 ザイゴマインプラント始めました!

私はどうしてもザイゴマインプラントをしないといけない、困っていて、私のことを待っている患者さんのために。なかの歯科・矯正…

Consultation

Mail Contact

歯や口、歯科治療に関する悩みに
「無料メール相談」にて
お答えします。お気軽にご相談ください。

無料メール相談

LINE Line

LINEからもご相談できますので、
お気軽にご相談ください。

LINE相談
TOP