審美インプラント
仕事が終わり夜の8時半!
診療室の外は気持ちよい風
そして月の明かりと流れる雲。
深呼吸をすると体が本当に喜んでいる。
この時代に、この日本、そしてこの岡山に生まれたことに感謝!!
私が今この時代に、ここで空を見上げていること自体が奇跡のようだ。
最近またインプラントのオペが多い。オペ室が欲しい!
インプラントオペ室を予定していた個室は、広さがオペ室には狭いことが判明して、いつからか、なぜか「LOHASルーム」と言うまったく別のコンセオプトの部屋になっていた。
しかししかしインプラントのオペは続く。
最近の流れは審美インプラント!今までのように単なるインプラントを挿入して
よく噛めればいい時代は終わった。
よく噛めて長持ちするのは当たり前!これからは見た目もよく、よく噛めて、オペが痛くない!
いつかの時代、持て囃された3高(背が高い、年収が高い、学歴が高い!!)のような3高のインプラントが求められている。
最近の話題は抜歯即時インプラントだったり、即時過重だったりするのだが
永遠の課題はインプラントの審美であろう。
今日のオペは前歯の抜歯即時インプラント!
抜歯したその日にインプラントを植立!骨を造成して仮歯まで入る。
今日使用したインプラントはカルシテックツイストタイプの13mm!
抜歯即時なのでかなり口蓋側埋入!かなし深めに埋入!!
フラップを開けないで縫合も簡単にしかしないためにオペの時間は短い!
麻酔、抜歯、インプラント埋入、仮歯の処置で30分で全てが終了した。
オペの時間が短いことは患者様への負担も少ない!!
先日当院で実習をしてもらった別のメーカーのJMMのインプラントの
大きなセミナーが7月1日に大阪で開催される。テーマは「抜歯即時インプラント」
これはタイムリーな話題だ!参加費20000円も、そのインプラント学会の会員なら半額の10000円で参加できると言う。
手帳で予定を確認してみると、しっかりと同窓会のお仕事が入っているではないか?
これは早く後輩を育てて、うまい言葉に乗せて、会長の座を渡さないことには
私自身が学ぶ時間がどんどん少なくなってしまう。
「やはり男もインプラントも見た目が大事よねー!!」何てつぶやきながら、どの後輩に後を任せようかと真剣に悩む!!