Skip to Content

中野浩輔
ステキな笑顔

キレイな白い歯は、あなたの笑顔を
よりステキに見せます。理想的な自分の歯で、
もっと自分に自信がつく!
歯医者さんからキレイになりたい
あなたに送る、デンタルブログ!

Dr.中野の活動記録 2005-11-12

本口腔インプラント学会 中国四国支部総会

今日と明日の2日間、岡山で日本口腔インプラント学会中国四国支部総会が開催される。


主幹は私の出身の医局「岡山大学大学院医歯薬学総合研究科顎口腔機能制御学分野」思いっきり長ったらしい名前だが、私が医局に残っていた時は、まだ第一補綴科と呼ばれていた。


そのインプラント学会中国支部総会に懇親会から私は参加してきた。


参加したとはいえ同窓会の会長の肩書きで、ご招待を受けただけで
大きな赤いバラを胸に付けて前の方の席に座ることになった。


これはこれでとても気を遣う!


インプラントを未だに危険視される方も多い。
確かに昔の初期のインプラントは、顎の骨と結合しないために経年的に沈み込むなど問題があった。
しかし今の骨と結合するタイプが登場して成功率は驚くほど向上した。


今日の発表でも、日本の患者様の統計によると15年後の成功率は95%と言われている。
これは従来のブリッジや入れ歯の成功率よりはるかに高い数字だ。


市民公開講座の窪木教授の発表は「口腔インプラントが変える歯科医療」


抄録では「これからは、患者様個々に複数の治療法を提示させていただいて、
これまで報告されている証拠を基に、一緒に迷いながら、治療法を決める時代が来るでしょう!」と書かれていた。


地方学会とはいえ、岡山でこれだけのインプラント学会が開催されることを
大変な誇りに思うも、私のテーブルではレベルの大変高い話を皆さんがされていた。


「間葉性幹細胞がどうしたこうした?」
「還元酵素阻害剤がどうしたこうした?」


インプラントの話なら大丈夫と胸を張って懇親会に参加した私だが、話に全く付いてゆけず一人蚊帳の外になるのであった。


やっぱり歯医者は一生勉強し続けないとね!!
勉強すべきことは山のようにある。


寂しそうにしていた私に声を掛けてくれた先生方ありがとう。
今度はもっと事前に勉強して予習してから参加するね!!


岡山の歯医者
「なかの歯科・矯正歯科クリニック」
院長中野 浩輔

  • 昭和62年3月 岡山大学歯学部 卒業
  • 昭和62年4月 岡山大学歯学部第一補綴科 研修医
  • 昭和63年4月 岡山大学歯学部第一補綴科 文部教官助手
  • 平成4年4月 「なかの歯科クリニック」を開設

当院は、岡山市北区矢坂東町での開院当初から3つのスローガン「待たせない」「痛くしない」「よく説明する」を掲げた歯医者作りをしています。

友人の来院

今日「患者さんの笑顔があふれる医院づくりをめざして」のセミナーの案内を貰った。オーッ!患者さんの笑顔があふれるセミナー!…

医院にとっての歯科衛生士の存在

今日から3日間、歯科衛生士学校の1年生の見学実習日となっていて2名の学生さんが当院に見学に来院された。歯科衛生士の学校は…

Consultation

Contact

歯や口、歯科治療に関する悩みに
「無料メール相談」にて
お答えします。お気軽にご相談ください。

無料メール相談

Line

LINEからもご相談できますので、
お気軽にご相談ください。

LINE相談
モバイルバージョンを終了
TOP