Skip to Content

中野浩輔
ステキな笑顔

キレイな白い歯は、あなたの笑顔を
よりステキに見せます。理想的な自分の歯で、
もっと自分に自信がつく!
歯医者さんからキレイになりたい
あなたに送る、デンタルブログ!

中野浩輔のステキな笑顔 中野浩輔のステキな笑顔
Dr.中野の活動記録 2008-10-15

H&M 銀座店

acf7fa32.JPG

土曜日の夜の勝負服
Gucciスーツ事件が後を引いて、
ホテルでも悲しくて寝つかれない。


朝の7時にモーニングコールで、いそいそと起きだして
お茶の水の東京医科歯科大学へと向かう!


最近、数冊の審美歯科の本を出版された
福島県いわき市の小濱先生の審美歯科の2日間のコースに
参加するためだ。


小濱先生は、今日本で1番元気のあるSJCDの講師でも
有名であるが、芸能人や有名人を多数顧客として有する
原宿のY先生の1番弟子とも言われている。


間違いなく、日本で今一番旬の活躍されている歯科医師の先生である。


小濱先生から学びたい気持ちと、岡山大学歯学部同窓会の講演会で
小濱先生をぜひ岡山にお呼びしたい!!そんな思いが交錯した。


接近戦を望みたい!


わが日本最小最弱、歯学部同窓会の岡山大学歯学部同窓会には
接近戦しか、ありえない。


なぜなら、私たちには、人もお金も情報も何も無いからだ!!


私は数ヶ月前からこの小濱先生の2日間のコースを心待ちにしていた。
そのために開演の1時間前からいつものように会場に入って
一番前の席を確保する。


1番前で熱心に講義を受講すれば


必ず私の印象は講師の小濱先生には届くはず!


よし、今日は一生懸命頑張ろう!!



しかし、しかし、講義が始まり、照明が落とされ、スライドが始まると
睡眠不足が悪影響を及ぼして、眠くて眠くて仕方がない!!


 


まずい、一番前で眠るなんて、これほど最悪の接近戦はない!!


 


でも少しだけ記憶が途切れた!!


 



1日目の講義を無事?終えて、私は電車で銀座へと向かった。


9月に銀座でオープンして、数々の雑誌にその混雑ぶりが掲載された
スウェーデンのアパレルメーカーH&M(へネスアンドモーレッツ)でスーツを買うためだ。


オープンして1か月経過しても、90分待ちと言われているが、
さすがに日曜日の夜なら、すでに空いているだろう!!


しかし、しかし、銀座は広かった。お店の場所がまずわからない。


交番で「最近できた凄く流行っている服のお店」で
さすがに銀座の警察官は「H&Mですね!」とお店の場所を
詳しく教えてくれた。


歩行者天国が終わった銀座でやっとH&Mのお店を見つけた。



既に辺りには暗闇が訪れていたのだが、私の予測は外れて凄い長い列が出来ていた。


しかし回転はすごく早く、20分も待てば店舗に入ることが出来た。


店内は、バーゲン会場のように、服が乱雑に扱われていて、すごいことになっていた。


一番奥のスーツ売り場で、一番定番なブラックスーツの値札を見ると
「23999円!」


凄い、24000円を切っている!!
ルーマニア製の定価が23999円のスーツを買って、うれしくしてお店を後にした。


Gucciのスーツの10分の1??


 


ここで冷静に銀座の街を定点観察!


このH&Mの斜め前に、あのユニクロがあり、記念セールを行っている。


ユニクロの斜め前には、スペインのカジュアルブランド「ZARA」があり
多くの若い女性で賑っている。


「ZARA」はアパレル業界のデル、アパレル業界のWEB2.0と呼ばれる
スペインの新しい企業だが、「現場力」の凄さが凄いと聞く!!


ユニクロもある意味凄いのだが、H&MとZARAのような
センスも勢いも私には感じられなかった。



私の師である大前研一先生は、
H&MやZARAを新大陸の企業と呼ぶ。


歯科医院も、今までの旧大陸の歯科医院と、今後どんどん伸びて行く
新大陸の歯科医院に分けられると私は思う。


 


今回、縁あって銀座でH&MやZARAが視察できたことに
私は感謝したい!!


全ての物事には必ず理由が存在する!


原因があるから結果があるのだ。


私の破れたGUCCIのスーツは旧大陸のスーツ!
今日買ったH&Mのスーツは新大陸のスーツ!!


その違いは「現場力」と物事の進むスピード。


 


ZARAは、わずか2週間で、スペインの工場から新規の服を
日本の銀座の店舗まで送ることができるシステムを構築している。


今回の私に起きた一連の出来事は、


歯科医師の私に、旧大陸から新大陸へと、


速やかに移動せよと言う、神のメッセージなのか?


 


それにしては、すごく手荒な


メッセージだった!!



 


なかの歯科・矯正歯科クリニック 院長「中野 浩輔」

岡山の歯医者
「なかの歯科・矯正歯科クリニック」
院長中野 浩輔

  • 昭和62年3月 岡山大学歯学部 卒業
  • 昭和62年4月 岡山大学歯学部第一補綴科 研修医
  • 昭和63年4月 岡山大学歯学部第一補綴科 文部教官助手
  • 平成4年4月 「なかの歯科クリニック」を開設

当院は、岡山市北区矢坂東町での開院当初から3つのスローガン「待たせない」「痛くしない」「よく説明する」を掲げた歯医者作りをしています。

恵比寿で高級中華!

恵比寿で高級中華!

渋谷駅でコトの重大さに改めて気がついた私は岡山で留守番している妻に泣きの電話を入れる。ホテルで修繕をお願いすることと、明…

元アマゾンの土井英司さん

ブログを見たアパレル関係の患者さんから「H&Mで買った服の裾はどうしたんですか?」と質問される。そんなんだ!H&…

Consultation

Mail Contact

歯や口、歯科治療に関する悩みに
「無料メール相談」にて
お答えします。お気軽にご相談ください。

無料メール相談

LINE Line

LINEからもご相談できますので、
お気軽にご相談ください。

LINE相談
TOP