Dr.中野の活動記録
2005-3-9
NTT
今日のお昼に院内ミーティングを行っていると
NTTタウンページの担当の方が「今年のタウンページはどうしますか?」
と当院に来院された。
タウンページの広告料はとても高い!
今出しているD4という規格の4分の1ページでフルカラー物が
毎月44800円、年間で537600円!!
タウンページに広告を出すと50万円が飛んでゆくのだ!
当院では新患の患者様がどうして数ある歯科医院のなかから
わざわざ当院に決めて来院されたのか?アンケートを取っている。
その結果、タウンページを見て来院される方は毎月2人もいない。
費用対効果をマーケティングの視点から考えると大変悪く
いますぐにでも廃止すべき広告なのだ。
しかし当院の最大の弱点!は立地がわかりにくいことなので
(辺鄙なところにある歯医者と何度も同業者に言われた!)
タウンページには大きく地図を掲載している。
デジタル時代、光ファイバーがどうのこうのと言っても
岡山では未だにホ-ムページから来院される患者さんは
都市部に比べて比率が低いのが現状だ。
ここはまず敵を知ろう?とタウンページの担当者が置いていった
他府県の歯科医院のタウンページ広告に目を通す。
しかし驚いた!他府県は法律ギリギリの広告が溢れていた。
似顔絵あり!インプラントやホワイトニング審美歯科の文字は出しまくり!
資料請求も学会会員も書いた者勝ちになっている。
話を聞くと歯科医師会会員ではない先生は、歯科医師会からのお咎めが無いので
何でもやってくれ状態になっているらしい。
こうなってくると正直者がバカを見る!
医療法の医療機関の広告規制は現状に応じて緩和するべきでは
ないのだろうか?