岡大でインプラントセミナー
新聞社の記者の方か
メールで連絡が入る。
取材を受けた件がいよいよ記事になりそうな
気配が濃厚!!
テレビ、ラジオの次は、新聞!!
頑張って多くの人に幸せを届けたい!
昨日の木曜日は、衛生士学校での90分の講義の後、
急いでテレビのスタジオに直行!テレビの後はラジオの打ち合わせ!
そしてその後は急いで大学へ移動して、昨日から始まった
インプラントセミナーの講義を90分受講した。
岡山大学歯学部は日本口腔インプラント学会が認可する
岡山県で唯一の研修期間!
そこでインプラント認定医、指導医を目指しての
インプラントセミナーが始まったのだ。
集まった顔ぶれは多彩!大学の若い医局員の先生から、私達のような「おじ様」の歯科医師、また歯科技工士、歯科衛生士さんの姿も見られた。
今日の第1回の記念すべき講義は
私が尊敬してやまないK教授の講義だった。
私は岡山大学歯学部を2期生として卒業したが
学生時代から唯一の先輩である1期生の先生方からは
多大なる支援と影響を受けた。
1期生となると先輩は一人もいなくフロンティア精神を持った
アウトローな先輩も多かったように思う。
そんな2期生の私がこの先輩は絶対追い越すことが出来ないと
心から尊敬して慕う先輩が3名いる。
1人目が、岡山市の表町で歯科医院を開設しているS先生!
S先生はスタディグループでもご一緒させて頂いているが
その診療のスマートさとカッコよさは岡山で間違いなく1番であろう。
2人目は、親分肌のK先生!
私は5年前にK先生から本を読むことの重要性を教えてもらっていなければ
今の私はいない!
岡山市歯科医師会の理事を私が努めさせて貰ったときも、大きな影響を受けた。
3人目が、岡山大学歯学部教授のK先生
私が大学を卒業して医局に入局したときの1つ先輩でもある。
そのためにK教授が昔から私達が遊んでいる時もどれほど勉強していたか?
どれだけの努力に裏打ちされて今の地位があるのか
私はよく理解しているつもりだ。
K教授の理路整然と講義をされる姿には、今や風格さえ漂よう。
そのK教授のインプラントの話はコンパクトにまとめられていながら
要所、要所をきちんと押さえられていてK教授の底力を感じる。
私は既に45歳となり、このグループでは上から2番目の年長者であるが
(一番年上はK教授!)本気でこの教室で学びたいと思った。
学生時代、私は勉強が余り好きではなかった。
しかし要領の良さは天下一品!また本番になぜかめっぽう強い性格の私は「運」と「愛嬌」だけで余り勉強しないまま、卒業して歯科医師となった。
あの頃の勉強は上から強引に押し付けられるような勉強であった。
だから反発して身に付かなかった。
しかし今は違う!
心の奥底から学びたい気持ちに溢れ、学ぶことの出来る環境に
身を置けることが本当に楽しいしうれしい!!
K教授の話を大学の講義室に座って聞きながら、私は学ぶことの楽しさをヒシヒシと感じていた!
でもK教授!これだけの内容のセミナー、
本当に無料でいいんですか??
数十万払っても全く惜しくない
凄い価値があるように思いますが!