ホリスティックコミュニケーション
土曜日は岡山政経塾の懇親会
日曜日はセミナーの懇親会
今日の月曜日は岡山大学歯学部教授会懇親会
懇親会3レンチャンで、飲みなれない私の
食欲中枢はアルコールで麻痺されてぶっ壊れた。
まずいな!この体重。
カンボジアで折角痩せた体重がアッと言う間に!!!
あっという間に!!!!
昨日の日曜日は、佐藤ミカ先生のコミュニケーションセミナーに参加した。
私達、歯科医師は患者様と良好なコミュニケーションを取ることは
もちろん、医院のスタッフとも良好なコミュニニケーションを取らないといけない。
しかし基本的に私はコミュニケーション下手だ。
自分自身に殻を作り、心を開くこと、弱みを相手に見せる事が苦手だ。
そのためにプロからコミュニケーションを学びたいと参加を決意した。
佐藤先生の「ホリスティックコミュニケーションセミナー」は
コーチングのテクニックにスピリチュアルをプラスした感じ!!
私は以前電話でプロのコーチからコーチングを数ヶ月受けていた事がある。
家族にさえ話せないような深刻な悩みを、電話でコーチに打ち明けるまでは
かなり時間が掛かってしまったが、今でも覚えていることは下記の言葉。
「中野さんは、何々をしなければならない!○○べきだ!!とよく口にされます。
それは義務感や恐怖感から発生するかもしれません。
○○がしたいと、心から楽しめる状況はありませんか?」
当時の私はマイナス思考、愚痴や悪口もよく口から出ていたし、ネガティブな発言が多かったように思う。
電話の時間に縛られるのが苦痛で数ヶ月で辞めてしまったコーチング!!
全ての答えは自分の中にあるとよく言われるが
果たして当時の私の中に、真実の答えは存在していたのであろうか?
セミナーはワークを中心に行われた。
さすがに友人のRが呼びかけた参加者の顔ぶれは多彩ながらレベルと
その場のエネルギーは高く感じた。
スピリチュアルな要素がかなり含まれていて
ある興味深いワークを行った。
それはまずは知らない人とペアを組んで、対面となり数分間
目と目で見詰め合って心を通わせる。
その後に一方の人の大切な身につけている物を相手に渡して
相手はその物を手のひらに持って感じる言葉をインスピレーションに任せて
ドンドン口にする。
私の相手になった若い女性から私はブレスレットを渡された。
言葉なんて出てこないだろうと言う予想を覆して私の口からは
ドンドンと言葉が溢れて、ドンドンとイメージが増した。
私の中でイメージされたこと、「不安」「絆」が何度も何度も口に出た。
抽象的な言葉が多い中、なぜか「オリーブオイル」と「台所」の言葉のイメージが
浮かんですぐに口にした。
後から話を伺うと、私のペアの女性は広島から数ヶ月前に岡山に引っ越してきた。
ブレスレットは広島の友達にもらったものなので、「不安」とか「絆」の言葉は
ドキッとしましたと言われる。
「でももっと驚いたのは「オリーブオイル」でした。
実は今朝、オリーブオイルが切れたので台所の上に空のオリーブオイルを
家から出る前に置いてきたんです!!」
これは単なる偶然か?それとも意識集合体が繋がっているのか?
今度は逆の私の番になった。
私は彼女に腕時計を渡した。
彼女が私に言った言葉!
「向上心」「やる気」「信念」「志」「強い意思」
何となく、くすぐったい言葉が並んだ。
その中で2回出た言葉が1つだけあった。
その言葉とは?
「孤独」
「孤独」
そうか?やはり私はコミュニケーション下手で「孤独」なのか?
何となく寂しい!!