歯医者と銀行
今朝の体重計では
瞬間最大風速が吹いた。
60、9キロ!!
やった!遂に61キロを割り込んだ!
うれしくて再び乗ると今度は61,1キロの表示。
なぜ???
木曜日の診療は矢野先生をはじめ木曜診療スタッフに
任せて私は朝からスーツに着替えて銀行へ向かった。
目的は、銀行に借金の申し込みをするため。
カッコよく言うと事業用の資金の融資をお願いするためだ。
歯科医院の機械も日進月歩!デジタル化が当院の今の一番の課題だ!
融資担当の方から決算書を持参するように言われていた。
奥の部屋に通されて恐る恐る当院の過去3年間の決算書を見てもらう。
さすがに銀行の方はその道のプロでいらっしゃるので
決算書の数字に関して質問が飛び交う。
私も歯科医院の院長として、決算書の読み方、資産と負債のバランスシートなど
読みこなせるようにしていたつもりだが細かな数字を質問されて
答えられない局面が何度もあった。
勉強不足!これからの歯科医院の院長はキャッシュフローの概念は必須条件となる。
しかし今時の金融機関の方は物腰も穏やかで腰の低い方が多い!
私が16年以上前に開業の融資の件で何行も銀行回りをしたときは
本当に剣もほろろで、奥の部屋でなくて窓口で何度も何度も追い返されたものだ。
それに比べると今の銀行は、いい意味でサービス業になったように感じた。
お昼の時間に携帯サイトの更新作業を済ませた後に
私は岡山駅西口近くのオルガホールへと向かった。
アビトレの木下先生のセミナーに参加するためだ。
木下さんは「ココロでわかると必ず人は伸びる」の書籍を書かれていて
今ではセミナー講師としては超売れっ子の一人である。
実は私は今回の主催のしんくら歯科の藤井先生のご紹介で
今月の当院のロングセミナーにその木下先生を当院にお呼びしている。
正確に言うと近くのふれあいセンターの会議室で
木下先生に当院のスタッフのためだけの「スペシャルセミナー」をお願いしているのだ。
そして今日私は木下先生にご挨拶すべくオルガホールへと向かった。
木下先生の話はとても良かった!
感動した!!
不覚にも開始30分で私は涙を流してしまった。
笑いあり!涙あり!!感動あり!!!
本当にあっという間の2時間であった。
話し方、抑揚の付け方、間の取り方、笑顔、表情、そして話の内容
全てが私にはとても参考になった。
今度の大阪大学歯学部での講演では私は木下先生をモデリングしよう!!
私が何が得意かって?それは人の真似をすること!!真似なら誰にも負けない!!