ベトナム カンボジア その1
3泊5日のベトナム、カンボジアの旅から
今朝無事に帰国した。
今回は幾つもの大きな目的を持ってベトナムに行く決心をした。
本当は台北発券のシドニー行きのチケットがあるので
家族旅行でシドニーでのんびり滞在する予定が
急遽シドニー行きをキャンセルしてまで、私はベトナム行きを決意した。
今回ベトナムとカンボジア行きを決意した目的は幾つもある。
まずは友人がベトナムで行っている事業を自分の目で見たかったこと。
そして可能であれば、その友人がライフワークとして行っているカンボジアでの
子供の教育に関する学校の様子を見たかったからだ。
また私が友達になりたいと決めている「ワタミの渡邉美樹さん」もカンボジアで精力的にボランティアの活動を行ったいる。
渡邉さんと友達になるために、私は何とかしてカンボジアに行かなければならない!!
また日本の歯科医師でベトナムのストリートチルドレンの治療に当たっている広島や岡山のボランティアのグループもある。
一度現地に飛んで現状を把握する必要に私は迫られていた。
お盆休みのベトナム線は予想通り込み合っていて、
関空発のホーチミン行きのチケットがOKになったのは
出発のわずか2週間前だった。
私は学生時代からアジアが大好きで「アジアのコウスケ」とも異名を取っていた。
特にタイのバンコクは大好きなディスティネーションで、バッポンあたりでフラフラと目的もなく彷徨っていたものだ。
そんな私だがタイ、マレーシア、シンガポール、インドネシアには何度も出没したがベトナムもカンボジアも行ったことは一度もなかった。
今まで一度も行かなかったのは、ベトナム戦争やポルポト政権のイメージが強かったからか?
関空を定時に出発したベトナム航空VN○○は定時にベトナムのホーチミンに到着した。
友人が空港まで迎えに来ると聞いていたので
私は久しぶりの再会を楽しみにしていた。
意外に早くイミグレーションを出ることができた私は
ホーチミン国際空港から出た途端、余りにも多くの人の出迎えに驚いた。
多くの方が日本語や英語の名前を書いた札を持って
日本や海外からの旅行者を出迎えているのだ。
1つ1つ看板や札を見ながら友人の姿を探す!
しかしどこにもない!!
何回も何回も回るのだが、どこにも私の名前を書いた札はないし
友人の姿もどこにもない。
怪しげなタクシードライバーが次々に私に怪しげな日本語で声をかける。
おかしい?ここでの待ち合わせの約束だったはず?
次々と日本の旅行者が空港から外に出てお迎えのバスへと向かう。
私だけひとりぼっち!焦る!!!
私の携帯は海外で使えるワールドフォン、ここは1つこの携帯の威力を発揮しよう!!
メ-ルで聞いていた友人のベトナムの携帯番号を私はプッシュする。
しかし、しかし、なぜか圏外と表示される。
まずい!携帯の海外での使用はなにか事前の手続きがあったのか?
空港で思い荷物を担ぎながら、携帯と格闘していると
より一層多くの怪しげな人から声がかかる。
ここはベトナム!ホーチミン!!
以前はサイゴンと呼ばれた場所!!
この空港から予想を上回る私の旅は始まった。