ランチェスター勉強会
今日のソケットリフトのオペは
上顎の骨の残存量はわずか1mm。
それを慎重に慎重に12mm挙げる。
インプラントに力を入れると
インプラントを既に入れている方がなぜか集まる。
引き寄せの法則、波動の法則はやはり真実なのか?
昨日のも木曜日はランチェスター経営の勉強会に参加。
ランチェスター経営とは、戦争の戦略から弱者の取る戦法
地域戦略などを学ぶ経営学である。
私達歯科医院も地域限定の零細企業!必ずランチェスター経営の極意を
ものにしないといけない。
今回は特に「看板で集客が変わる!」とアイワ広告の代表取締役 小山雅明先生が看板戦略についてお話をされた。
アイワ広告は日本一の看板専門広告代理店!
看板は心理学であるし統計学でもある。
発見確率、魅力確率、照明効果、同一色彩統一
などの感性を科学した学問であった。
「ブル-の看板は拒否する色調!」
げっ!当院の立て看板は全てブルーの色である。
「建物内外のイメージと看板のイメージの統一が基本!」
ゲゲッ!!当院の場合、色もイメージもバラバラだ。
「病院や医院では多くの場合、院長の勝手な好みで看板を作っている!医院の名前より業種をわかりやすく表示することが大切!!」
ゲゲゲッ!!当院の看板は英語表記で歯科医院とわからない看板が数箇所立っている!私がそれがおしゃれと思っていた。
目からウロコが何枚も落ちる。
当院はわかりにくい場所にあるために、国道からの入り口3箇所に
誘導看板の設置は必須である。
しかし、しかし、その看板が余りにも目立っていなく、誘導の役目を果たしていなかった。
「看板は鮮度が命!」
院内駐車場の看板はペンキが剥げ落ちている。。。最悪!!
セミナーが終わり質疑応答になると私は居ても立ってもいられなくなり
1番に小山先生に質問した。
そして私は決断した。
全ての当院の看板を新装する!野立て看板3枚と駐車場の看板だ。
看板に合わせて医院の内装外装もある程度リニューアルしたい。
さてさて全部でハウマッチ??
セミナーが終わり、懇親会に出席した。
ちゃっかりと講師の小山先生の横に座った私は
今日のお礼と「ぜひ歯科医師向けに看板のセミナーをして下さい!」とお願いした。
なぜなら95%の歯科医院が私同様に間違った看板の出し方をしているからだった。
「絶対ある分野で日本一になれ!」
「どんあ狭いニッチな分野でもいいから日本一を目指せ!!」
小山先生は私に何度も何度も熱く話してくれた。
懇親会でお酒が入るとセミナーとはまた別の講師の先生の人柄が
出ると共に貴重な情報が聞ける。
本当にありがたく感じながら、昨日と全く同じメニューを食べるのだった。
水曜日の懇親会と木曜日の懇親会が同じ場所なのが少し気にはなっていたが
まさかメニューまで全く同じものが出てくるとは?
これもシンクロニシティ??