ロータリークラブ
「院長!最近ブログ更新していないですよね。」
「ごめん、忙しくて書き込む15分の時間すらない!」
「頑張ってください!!」
「ありがとう」
ってな訳で久しぶりの書き込み。
ネタは一杯あるのに、書き込む時間の無さがもどかしい。
今日のお昼の時間に私はロータリークラブでの講演を頼まれていた。
土曜日曜と大阪のインプラントハンズオンコースに参加した私は
ほとんど打ち合わせの時間も無く、ぶっつけ本番で今日の講演となった。
本日の講演のタイトルは「歯科医院の今」
会場の岡山全日空ホテルへと向かった私は会場の雰囲気にいきなり圧倒された。
いつもの異業種交流会と年齢層も雰囲気も全く違う。
学生時代からお世話になっている今や岡山大学歯学部名誉教授のK先生やM先生、税理士のK先生、某学部の学部長の先生、あの大企業の代表の方、英語のレッスンでお世話になっているI先生、当院の患者様でもあるMさんの姿も会場にはあった。
「いやはや場違いではないのか?」と思った私も与えられたチャンスは自ら掴まないといけない。
気を取り直した私は1つの質問から話を始めた。
「日本全国で歯科医院の数とコンビニエンスストアの数、どちらが多いと思いますか?」
「歯科医院も最近増えていると聞かれると思いますし、コンビニもあちらこちらで見かけますよね。
実は、全国のコンビニエンスストアの数は45000軒、歯科医院の数は67000軒と言われています。
何とコンビニより歯科医院は1,5倍も多いんです。
先日の山陽新聞にも大きな記事が出ていましたが、最近の歯科医院は変化しているんです。
昔の歯科医院は治療重視型の歯科医院と言えます。
そう言った歯科医院ではこの言葉がよく言われます。
『痛くなったり何か困ったら、また来て下さい。』
最近の歯科医院は違います。
予防を重視したり、健康を重視したり、審美を重視するようになっています。
例えば予防重視型の歯科医院の場合、こう言われます。
『歯を守るために歯科医院を利用してください。』
審美重視型の歯科医院の場合はこう言われます。
『歯をキレイにして笑顔をステキにするために歯科医院を利用してください。』」
このように歯科医院の役割は変化しています。
私達歯科医師の仕事も今までのように悪くなった歯を治療するだけではなく
歯科医院でのケアを通じて体の健康を守ったり、笑顔をステキにするための
お手伝いをしています。」
こんな感じで私はロータリークラブの会員の方を前に
今の歯科医院とは?私達の歯科医師の仕事は何か?
歯科医師としての威厳をもって話したつもりだが
どのように私の思いは伝わったことであろうか?
相手に伝えることは本当に難しい!初対面の相手なら尚更だ。
今年は既に数回全国各地で歯科医師の先生を対象とした講演会の
講師を頼まれている。
人の目を見て、会場の雰囲気を読んで、相手に合わせて
より理解を深めてもらえるようなスピードと声のトーンで話を進める。
わかっちゃいるけどそれが本当に難しい!!
私はまだまだ話が下手糞である、しかし今年はその殻を必ず破る!!
私はそう決めた。