Dr.中野の活動記録
2005-1-13
小児の虫歯
今日の診療が終わってから、私は中央保健センターに向かった。
1歳6ヶ月検診の、子様が生まれて1年と6ヶ月経つと必ず地域の
行政より葉書きで連絡がある。
小児科医師によるの内科的な検診と、歯科医師による歯の検診
歯科衛生士による予防相談がほとんどの内容だ。
今日は41名の1歳6ヶ月のお子様の検診と歯の相談を伺った。
岡山市のデータによると今現在1歳6ヶ月で虫歯が見つかる割合はわずか3%。
今回の検診では41名中虫歯のあったお子様はゼロ!一人も見つからなかった。
母親の意識が変わり、虫歯予防のフッ素入りの歯磨き粉の登場で
小児の虫歯は激減している。
とても良いことで誇らしい事なのだが
健康保険にドップリとつかった経営をしている小児歯科専門医であれば
最近の経営は大変なのだろうと少し気を揉む。
1歳6ヶ月検診は、この私、実に数年ぶり出かけたが
私の顔を見て大泣きするお子様が昔より増えたように感じる。
昔よりよく知っている衛生士さんに「私の顔は昔より怖くなった?」と聞くと
「中野先生の顔は前よりステキになていますよ!」と言われる。
お世辞とはわかっていても素直にうれしくその言葉を頂く。
4時までかかると言われていた検診が思ったより早く終わったので
高島屋の北館で行われていたエルメスのプレソルドに行ってみた。
エルメスと言うとあの高級ブランド!定価では変えないもソルドでは
かなりお安くなっていると聞いていたので楽しみにしていた。
会場は女性の熱気が凄かった。
かっこいいレザーのメンズのジャケットがあり50%以上の割引と書かれていて
お得なものが大好きな私は「そう言えば最近服は買っていないな!」
といきなり購買モードに入る。
値札を見てみるとレザーのジャケットが38万円!
この金額から50%以上安くしてくれるのか?70%引きの計算では11万円となり
憧れのエルメスのジャケットが手に入るとほくそえんでいた。
しかし現実は甘くはなかった。
定価が80万以上のジャケットが50%以上の割引でセール価格38万円だった。
そっとジャケットをその場に戻して、静かに会場を後にする私であった。