USLAインプラントセミナー
ゴールデンウイーク、長い長期休暇!
今日から当院は休み明けの診療に入る。
未読のメ-ルの返信とFAXの返信!
そして郵便物の整理に終日追われる。
しかしロスより岡山の方が暑いのはなぜ?
5月1日、2日は他のスタッフは全員診療をするなか
私はスタッフに無理を言って休みをもらって
成田発の全日空NH006便でロスに向かった。
ロスアンジェルスの有名な大学UCLAの元教授で
今はロス市内に大きなオフィースを構えるトーマスハン先生の
主催する3日間のインプラントアドバンスセミナーに参加するためだ。
この日のために私は英会話を1年以上習い続けた。
ロスアンジェルス空港、通称LAX(エルエーエックス)に着いた私は
到着ロビーで約束の人が待っていないことを気がついて唖然とした。
1ドル紙幣を25セントのコインに両替して携帯に電話するも誰も出ない。
焦りは募る。
後で知ったことだがアメリカでは公衆電話から携帯に掛ける時
最初に1を加えないといけない!もちろん私はそんなことは知らない。
NH006便はジェット気流の関係で30分も予定より早く到着していた。
30分後にようやく迎えの人に合流できた。
セミナーは明日からなので、今日はUCLAの見学も含めて
ロスの市内観光!時差ぼけを余り感じない頑丈な私は
UCLAではランチタイムを放棄してスタッフと家族への土産探しに
走りまわる。
今回のセミナーは日本のIPOIと言うインプラントのスタディグループと
韓国のスタディグループとの合同のセミナー!
日本人と韓国人の歯科医師がアメリカのロスでインプラントのセミナーを
受けるのだ。
講師のトーマスハン先生は韓国系アメリカ人。
彼のオフィスにははるばる韓国から勉強に来ている先生も多い。
ハン先生のオフィスはロスのコリアタウンにあった。
ここは英語の文字の看板とハングルの文字の看板が入り混じった地域!
当初、リトル東京にあるホテルニューオータニに宿泊する予定だった
私達は急遽、コリアタウンのJJ グランドホテルへとホテルを変更した。
ホテルの朝ごはんは朝からキムチが何種類も並んだ。
明日から始まるインプラントアドバンスセミナー!
期待と不安が入り混じった前夜、案の定私は明け方まで眠れない!!
部屋の外では時々アメリカのパトカーのサイレンがけたたましく鳴りながら
遠ざかってゆく。
そうここはロスアンジェルス!アメリカなのだ。
アメリカまで来て一人ぼっちを寂しく思う。
しかし多くのスタッフや患者様に迷惑を掛けながらここにいる以上、私の背負った責任は凄く重い。
ロスアンジェルスで責任の重大さを明け方までひしひしと感じる。