副院長の旅立ち
ここ数ヶ月、私はとても忙しい!
日曜、祝日の休みはおろか、昼休み、
診療後にも打ち合わせや会議が入り
ゆっくりと体を休める暇もない
本当に久しぶりに体重計に乗って驚いた。
62Kg!
2ヶ月で10キロダイエットした私は
67Kgの体重を57Kgにした。
既に半分戻っている!
理由は明確だ!80%ベジタリアンを守っていないことと
疲れのためか?私の体は毎回の食事に甘いものを欲する。
スイーツのカロリーがオーバーとなって
私の体重を半分も戻した。
あの栄光の日々は果たして取り戻せるのか??
今日は3月31日!
当院で2年間、副院長として本当に頑張ってくれた大本先生が
当院を退職する日。
今日の日が来ることを私は数ヶ月から恐れていた。
あの大本先生が当院からいなくなる。
彼の優秀さは、患者さんからの熱い信頼にも現れてはいるが
食や健康に関する深い知識は素晴らしいものがあり、その一部は
ニュースレターやメルマガの記事でもうかがい知ることが出来る。
彼がいた2年間で彼は数々の功績を当院に残してくれた。
○スタッフが独自で頑張れば、その頑張りを点数で評価して
フィードバックさせる当院独自の「ポイント制」
○診療が終わり、最後にスタッフで反省をする「終礼」
○新人スタッフが当院に来たとき、よりスムーズに仕事が覚えられる
「新人スタッフマニュアル」
○スキルアップチームの代表として数々のスキルアップを行った。
それは全て大本先生の発案であった。
他にも彼の功績は数知れず、本当に頑張ってくれた2年間だった。
診療後、スタッフが密かに作成した「大本先生との思い出アルバム」を
贈呈して、当院からは花束を贈った。
その後、スタッフそれぞれとの記念撮影大会状態となった。
驚いた!!
今まで当院を旅立った歯科医師は数多くいるが、こんなことは無かった。
私も私もと押し寄せる写真撮影大会、
涙ながらに「大本先生がいてくれたから私も頑張れた!」
とお礼を言うスタッフ!!
彼の人柄であろう!!
そこで私はふと不安に襲われた。
私がもし当院を引退することになったら、今日のように
当院のスタッフは私に涙を流してくれるのだろうか??
何はともあれ、大本先生!これからはライバルとしてお互いに頑張りましょう!!
本当に体にだけは気をつけて。