歯科医院経営実践塾
昨夜の副院長O先生の送別会は
深夜まで盛り上がった。
私のストッパー役の主任が欠席だったためか
私は糸の切れた凧のように、大きく舞い上がってしまった。
スタッフとの飲み会では珍しく、2次会まで参加した私は
明日のセミナーのことを考慮して、赤ワインをちびちびと
本当にちびちびと飲んでいた。
そして日曜の朝、起きて鏡を見た私は驚いた!
顔が真っ赤である!!
無茶苦茶息が酒臭い!!!
完全な二日酔い!!!!!
なぜなの??私の声はいつも神までは届かない。
早朝から朝風呂に1時間入り、少しでも体からアルコールを抜く努力をする。
朝8時過ぎに岡山駅に集まった私以外の4名のスタッフは
私の顔が真っ赤なことを見て、驚いたと思う。
「院長!大切なセミナーの日に何を考えているの?」
「セーブって言葉は院長の辞書にはないの??」
スタッフの心の声が私には聞こえてきた。
その上に私は大きな失態をすることになった。
早起きした私は朝から朝風呂に1時間入っていたためか
タクシーが予定より10分早く着いたことにあせってしまった。
今日のセミナーで必須の名刺と当院の案内の写真集を持参するのを
すっかり忘れてしまったのだ。
「やばい!今から医院に取りに帰ると絶対遅刻する!!」
新大阪駅で何とかしよう!
当院の大切なスタッフのために、私は4日前から,のぞみの指定を取っていた。
どこかの貧乏同窓会のように自由席の客席で立ったまま新大阪まで行かせるのは私のプライドが許さなかったからだ。
新大阪でスタッフと別れる。
キンコーズを新大阪駅で探す!無い??
急いで大阪駅まで移動してキンコーズを探す!
医院紹介のために当院のホームページから医院紹介のページを5部印刷した
私は急いで会場のクリスタルタワーへ向かう。
絶対遅刻する訳にはいかない!!
大阪駅で走る!走る!!京橋駅でも走る!走る!!
開始1分前に会場に着いた私は本当に本当に胸を撫で下ろす。
歯科医院経営塾の初回は無事進むもなぜか私があれだけ頑張って用意した医院の写真は最後まで使われることはなかった。
終了時間の5時半からかなり余裕を見て、7時過ぎの新大阪発の
のぞみを予約していた私達は、セミナー自体が大幅に遅れてしまい
急いで新大阪に向かうも、一歩のところで指定に乗ることができなかった。
次ののぞみの自由号車で立ちながら、岡山まで帰った私達5名のスタッフは
セミナーであれだけストップウォッチを使って時間のことをうるさく言うのなら
I先生自身もセミナー自体の時間にも気を配って欲しいと
心から思いながら岡山まで立ち続けの43歳の私であった。
「疲れた!!」