青春アミーゴ
今日はべル歯科衛生士専門学校の第38期生の卒業式と
謝恩会が開催された。
卒業式には出席できなかった私も、謝恩会には満を持して参加した。
この謝恩会で私はあるチャレンジを考えていた。
それは人前でカラオケを歌うこと!
何だそんな簡単なこと!と言うなかれ?私がカラオケで歌う声を聞いた人はとても少ないはずだ。スタッフにはまずいない!
なぜなら私は音痴だからだ!!今まで人前で歌った記憶は片手で数える位だ。カラオケボックスに行くことは、1年に家族と1,2回行くか行かないか?
もちろん飲み屋で歌うことも皆無であり、キャバクラとなると今まで43年間生きてきて一度も行った事すらない!!
その私がカラオケを振り付けで挑戦することは、グアムでスカイダイビングに挑戦するより、ある意味でハードルが高い!
歌は昨年一番ヒットした歌!
「青春アミーゴ」に決定した。
私が亀ちゃんの修二役で、あきらはH歯科のT先生に私が直接メールでお願いした。
悪いのは全て私であってT先生には一切の責任は無い!
T先生には青春アミーゴのビデオを送って練習するように頼んだ。
先日T先生は我が家に来られて振り付けの練習をした。
そして今日が本番!
謝恩会の会場となった岡山全日空ホテルには、岡山大学歯学部の学部長の先生から、岡山市歯科医師会の会長の先生の姿まであって、早まったかなと少し後悔する。
謝恩会のカラオケコーナーで私達は最初に歌いたかった。
盛り上げ役!切り込み隊長!!の役目と思っていたからだ。
しかし話を聞くと最後の7曲目!カラオケのトリと言う。
途中でトイレに退席してアイポットで「青春アミーゴ」の歌詞を確認する。
いよいよ7曲目!私達の出番だ!!
カラオケが用意できないでMDを流しますと言う。
曲が始まった!
出だしは修二の私!
「鳴り響いた携帯電話!嫌な予感が胸を走る!冷静になれよ、ミアミーゴ!!」
とにかく大きな声でと思っていると、どうも会場の雰囲気が変だ!
「早過ぎる!」回りの学生さんの唇を素早く読み取った私は、自分の歌が伴奏より数テンポ早かったことに気がついて、かなり動転する。
まずい!出足でしくじった。
「シー!俺達はいつでも二人で1つだった!地元じゃ負け知らずー!!」
ここが振り付けの肝!
しかし、客席を見ると。受けてない!!引いている!!!
まずい!まず過ぎる!!!
頭が真っ白になり、あれだけ練習した振り付けを、すっかり忘れる!!
「冷静になれよ!ミアミーゴ!!」
冷静になっても、もう遅い!!