上を向いて歩こう!
やること、なすこと、うまく行かないときもある。
全てが嫌になったり、全てを投げ出したくなる時もある。
人間だから好不調の波もある。
しかし打つ手、打つ手が全て裏目に出て、全く結果にたどり着けないとしたら!
あれも、これも、一生懸命頑張っているのに、一向に反応が無いとしたら!!
そんな全てがうまく行かない日、突然、私は坂本九の「上を向いて歩こう!」の
歌詞を思い出した。
「上を向いて歩こう!
涙がこぼれないように!
思い出す夏の日!
ひろちぼっちの夜。。。。」
いい歌だね!本当に、しみじみと思う。
落ち込む時は、人間はどうしても前かがみになり
視線も下に落とすことが多い。
私は、落ち込んだ時は、意識して上の方に視線を向ける。
涙が零れ落ちないようにではない!
下の方を見て肩を落とすと、余計に落ち込むからだ。
人間は感情の生き物だからだ。
意識して上を見て、大きな笑顔を浮かべるだけで、気分は30%は明るくなれる。
歯科医院の院長として、多くのスタッフのリーダーの私にとっては
落ち込む感情や、マイナスの感情、やる気の無さ、はいらない。
他のスタッフを巻き込むような、大いなる情熱、プラス思考、やる気、感謝する気持ちそういった感情だけ持てばいい、本当にそう思っている。
「上を向いて歩こう」を口ずさんだ私は、今日も意識して上の方を向いて
鏡に向かって大きな笑顔を作り出した。
気持ちも前向きに変わってゆく!
そんな、後ろ向きから前向きな姿勢に変わった私に運命も味方する。
HOYAから段ボール箱一杯のエルビウムヤグレーザーの資料が届くし、
某大手歯科出版社からは月刊誌への原稿の依頼が来た。
○○○学校からも電話がかかってくる。
落ち込んでいる閑はない!やらないといけないことは山ほどある。自分を必要としてくれている人のためにも、今を一所懸命生きるだけだ。
上を向いて明るい笑顔で一生懸命に頑張れば
必ず運命はこの私に味方してくれて結果は付いてくる。
そうこの私は信じている。、