ホテル体験記 「 ハレクラニ ( ハワイ ) 」
ハワイのワイキキのベストホテルと言われているハレクラニです。 ハレクラニとはハワイ語で[天国のような館」という意味だそうです。
年末年始の予約を個人で取ろうと思っても7ヶ月前でもなかなか予約が入らず、やっとOKがでましたが、予約が入った6ヶ月前に1泊分、3ヶ月前に残り3泊分の金額をクレジットカードから引き落としをされて、キャンセルしてもまったく返金されないという厳しい条件付きでした。
その上カテゴリーはコートヤードという最も低いランクの部屋で正規料金の1泊360ドルでした。このホテルはワイキキの中心にありながらカラカウア大通りから少し入っているため、車の音も聞こえずとても静かにゆっくりと過ごすことができました。フロントなど共有スペースは吹き抜けが多く、壁が少なく光にあふれて風が通りやすい開放的な造りです。
緑も多く、さりげないゆったりとした高級感を感じます。部屋も広く清潔で白とグレーを基調としたインテリアです。 ベッドもバスタブもラナイも広く余裕があります。
ここのプールはオーキッドの花が浮かんだように見えることで有名ですが、温水で広く、快適さで言えば間違いなくホノルルNo.1でしょう。
オーキッドの花は数多くのタイルで模様が作られていました。このホテルのプールサイドでゲストウォッチングをしていると、年末年始のためか3世代で来ているファミリーが多いです。
おばあちゃん、夫婦、孫と誰がツアー代金を払っているのでしょう?でも3世代ファミリーは皆上品でお金持ちそうです。 また、男性のゲストは小太りであるが全身よく日に焼けていて、ギラギラと油ぎっている人が多かったです。
水着は必ずビキニ!ゴールドの時計とゴールドのアクセサリーを必ず身に付けています。 どういった職業の方なのでしょう? 今回はハワイの食を楽しみに、夕食は前もって日本からFAXで予約を入れてから行きました。
中華の「キリン」パシフィックリムの「パイナップルルーム」イタリアンの「タボラ タボラ」和食の「和さびビストロ」で4回の食事を取りました。 結論ハワイの食事はまずいか?いや決してまずくはない。
ではおいしいか?おいしいものもあるけど日本に比べると…? ハワイの人口の3人に1人は肥満だそうです。 ローカルが多いお店は1皿のポーションもとても多いです。注文し過ぎない様に注意しましょう。