JWマリオット ソウルホテル(韓国)
2000年9月に、ソウル最大のマルチコンプレックスの中に開業。室内プールや韓国最大のフィットネスクラブ、サウナなどのリラクセーション施設が充実しているのが特徴で、スカッシュコートやエアロビクス、ジョッギングトラックなど、アクティビティな滞在を楽しむことが可能。とパンフレットには書いてある。
ソウルで1番新しいホテル、それもマリオットの最上級のJWの冠がつくということで1泊だけ体験滞在した。 インチョン空港からは高速バスターミナル行きの空港バスが直行で便利。
このホテルは江南地区の西部の高速バスターミナルに隣接した新しい複合施設「セントラルシティ」の一角にある。セントラルシティはCOEXモールを想像したが規模は全然小さく正直がっかりした。最大は何が最大なのだろうか?
特別にいい店舗もいいレストランも入っていない。 六本木ヒルズとは比べ物にならない。 少し田舎のバスターミナルに併設したショッピングモールの大きい版だ。
しかしホテルは欧米人の姿が多いが日本人は意外に少なく、エントランスから活気があって今ソウルで勢いのあるホテルの1つではないだろうか?
同時に数件のホテルを見てきたのでどこに勢いがあり、どこが落ち込んでいるかは一目瞭然であった。 ANAのSFC用にオファーを頂いたので30000W(3万円)でクラブフロアのデラックスルームに家族4人で滞在した。
ちなみにこのホテルはスタンダードでも42mと広い客室であるが定員は3名である。 4名の家族に気がついたホテルマンはおっと思ったが次の瞬間には最上級の笑顔でキーを渡してくれた。
ここは地下鉄の路線が2線交わっていて結構地下鉄の使い勝手はいいのだが何せ明洞からも東大門市場からも離れているので移動に時間はかかる。 ソウル近郊にこのホテルを基点にバス移動する場合は抜群の立地だろう。
このホテルの売りはフィットネス、サウナ、スパだろう。 地下にMERQUIS SPAが入っていてクラブフロアに滞在ならスパもフィットネスも無料だ。 サウナに子供と汗を流そうと入っていった。
入り口で入場料を払えと言われ、クラブフロアに泊まっているから無料のはずだと一悶着あったがもちろん無料でOKとなった。
素っ裸で長男と2人でサウナに向かうと入り口で子供は駄目と拒絶された。 シャワーだけだからと言うとプールのシャワーを使えとあくまで子供の入場は認めない。
「韓国のサウナは大人の社交場で子供は駄目ならそれはそれで理解できるが、なぜ受付で言わない、もうすっぽんぽんに脱いでしまった後だぞ!」
と英語と日本語と片言の韓国語でクレームをつけるが、その間私と子供はタオル一枚持たないぶらぶらさせた真っ裸での交渉となり、周りの韓国人にはどう見られたであろうか?
結局子供は駄目でタオルを持たされて一人でプールに向かった。 クラブルームでは飲み物も食べ物も素晴らしく1日何回も通っていしまい体重が心配になるほど魅力的だった。高速のインターネットの無料パソコンもあり日本語の表示ができるのにはびっくりした。
あの小泉首相が行った焼肉のバンブーハウスの予約もすぐ入れてくれた。 悪くないホテルだ、勢いもある。 セントラルシティがもう少し魅力的に変わればここはおもしろい!!