リッツカールトン高野さんから学んだこと
そんな私だが最近少しだけ
前向きにことが進みそうな気配。
でもすぐに状況はまた悪化する。
3歩進んで2歩下がる!
3歩進んで4歩下がる!!
うーーん!人生はワンツーパンチ
汗掻きベソかき頑張るしかない!!
先日、妻と二人で前リッツカールトン日本支社長の
高野登さんの特別セミナーに参加した。
会場のルネスホールに開演時間の1時間前に
付いた私達は一番前の席をGETする。
主催者の方に、不躾ながら
「高野さんにご挨拶をさせて下さい!」と申し出る。
早起きは三文の得!いや、セミナー会場に早く行くのは
凄く得があると実感する。
私たち家族はリッツカールトン好きで、大阪や東京に
出来る前から、ご縁が合ってラグナニゲル等で素晴らしい
サービスを受けてきた。
リッツカールトン東京に初めて宿泊した時は
普通は決して参加できない幹部クラスの朝のミーティングに
参加させてもらい、英語での発言の機会まで頂いた。
(幹部クラスのミーティングは英会話が基本!)
また、クアラルンプールのリッツでは
1万円弱の料金にも関わらず、手厚いサービスを受けた。
ドアマンの方が、私の名前を覚えてくれていて
会うたびに「グッドモーニング!ドクターナカノ!」
とか声を掛けてくれた。
私のお願いには全て「マイプレジャー!」私の喜びですと
答えてくれた。
多くの学びを私はリッツカールトンホテルで学ばせてもらっていた。
リッツに習い、歯科医院のミッションを作り、クレドも作製した。
そんな私だが、高野さんの著書は読ませて頂いていたのだが
実際に講演を伺うのは今回が初めてだった。
高野さんのお話は素晴らしかった。
私が忘れていた最も大切なことを思いださせてくれる
講演となった。
私は患者さまに「なかの歯科に行って本当に良かった!」
「なかの歯科に行って本当に幸せだ!」と思って頂けるような
仕事が出来ているだろうか?
今、私の歯科医師としての仕事の先にあるものは何だろうか?
作業人と仕事をするプロとの違いは
仕事を通じて人間的な成長を求めているかどうか!
人間的な成長とは?目の前の相手の心を感じる力を付けること。
明快なお話に、何かがストンと私の心の腑に落ちた。
いや、本当に素晴らしいお話だった。
今日と言う日は、私の残りの人生の第1日目!
多くの人から「あなたに出会えて良かった。」
「なかの歯科に出会えて良かった。」
「中野先生に感謝します。」
「なかの歯科の仕事を通じて成長出来て良かった。」
患者さまや、スタッフや、私と接する全ての人から
感謝されるような1日にしたい!!