歯医者の加圧トレーニング
10年以上校医をしている
幼稚園の歯科検診に行く!
年々、減少する小児の虫歯!!
とても良い傾向に胸を撫で下ろす。
しかし、私が一番驚いたことは園長先生が
交替されていたことだった。
幼稚園の園長先生も数年ごとの移動!
どの仕事も本当に大変である。
幼稚園での検診が終わり
パソコンの仕事を幾つかこなして
OSKスポーツクラブへと私は向かった。
毎月1回行っている加圧トレーニングを受けるためだ。
私は1年ほど前までは、「忙しさ」にかまけて、
ほとんど運動と言う運動はしていなかった。
そんな私は、名古屋のある歯科医院を見学した時に
見学後、院長先生とお寿司を食べながら話をしていた。
「加圧トレーニング!本当にお薦めですよ!」
その先生の一言で私は加圧トレーニングを始めた。
バタバタと忙しい私は、例え50分とはいえ毎週時間を取ることが
難しくて、恥ずかしいことに1ヶ月に1回の超低速なスピードで
加圧トレーニングを続けてきた。
OSKスポーツクラブは、医院から近いためか?
当院の患者様とバッタリと出合うことが多い。
「先生、どの位のペースで通ってるん?」
「月に1回です!」
「月に1回?わしゃー、毎日通ってるわ!!」
そんなスローペースの私だが、辞めないで続いているのは
奇跡的とも言える。
加圧トレーニングを初めて変化したこと!
①慢性の職業病だった肩こりがかなり軽減した!
②慢性の職業病だった腰痛も、かなり軽減した!
③走ることを始めて、初マラソンも完走できた。
ダイエット?月に1回では痩せてはいない!!
短時間で有効なトレーニングが行えて、若返りの細胞が
ドンドン生まれると聞いたのだが、若返ったかどうかも少し不明である。
しかし、基本的に運動音痴で運動嫌いのこの私が
月1とはいえ、定期的に通っているのは凄いことと自分自身で思う。
今日の加圧トレーニング中、後ろに別の
パーソナルトレーニングの方が入ってこられた。
その方の姿をお見かけするのは2回目である。
恐らく70歳近い男性の方は、白いお髭と
スタイリッシュなメガネを掛けられていた。
背筋の伸び方と、ウェアの着こなしは
只もので無い風情を醸し出していた。
ふと、その方をある地方雑誌で見かけていたことを思い出した。
「あんな風に年を重ねたい!!」
私は今まで月に1回だった加圧トレーニングを
月に2回に増やすことをその瞬間に決めた。
若々しく生きるためには適度な運動はやはり必要!!