Skip to Content

中野浩輔
ステキな笑顔

キレイな白い歯は、あなたの笑顔を
よりステキに見せます。理想的な自分の歯で、
もっと自分に自信がつく!
歯医者さんからキレイになりたい
あなたに送る、デンタルブログ!

Dr.中野の活動記録 2011-2-27

2011そうじゃ吉備路マラソン その1

私は自分が小心者という点が
嫌で嫌で溜まらない!

人生初マラソンを前に、土曜日の夜は、
お酒も飲まないで、早めに就寝しようと
思っていたのだが、案の定、なかなか寝付けない!

寝たり起きたりを繰り返しているうちに、朝を迎えた。

朝ご飯はしっかり採ろうと、
アップルパイに卵かけご飯の大盛り!

朝の7時前には、仲間の車が私を迎えに来てくれた。

今回、ご縁が合って私は「2011そうじゃ吉備路マラソン」
それもフルマラソンにエントリーした。

練習では15キロで足にひどい痛みを感じ、
最長でも20キロ以上走ったことのない私は
20キロから42,195キロまでは
文字通り未知の世界だった。

仲間と一緒に数名でフルマラソンにエントリ-
したことで、少しだけ心強く思っていた。

仲間は皆、歯科医師で、同窓会の仕事をしていた。

今回のそうじゃ吉備路マラソンは今のマラソンブームを
受けて、昨年の3倍ものエントリーとなり
12000名以上のランナーが吉備路を走ることになった。

親友のOから私はマラソンの走り方を伝授してもらっていた。

とにかく最初の20キロは周りのハイペースに
惑わされないで、なるべくスローペースで行くこと!

そして20キロまで体力を温存していて、
残りの20キロ強に備えること!!

レース前にOから私は、キャンディ2個と
エネルギー補給の顆粒をもらい、30キロからに備えた。

フルマラソンのスタートは9時45分からだったが
直前に私はトイレに行きたくなり、トイレから
戻ると仲間の姿は無くて焦った。

スタートライン少し後方に仲間の姿を見つけて
同時にスタートした。

しかし、親友OとD先生の初速度に着いてゆけない
私は出だしの30分、数多くのランナーに抜かれまくった。

私の今回の目標は、あくまでフルマラソン完走!であって
5時間から5時間30分のスピードに標準を合わせていた。

しかし、最初の10キロはそれでも周りの
ハイペースに巻き込まれて、1時間5分のペースだった。

腰も足も痛みは無く、快調なスタートだったと思う。

私は自分のペースに近いペ-スメーカーの人を探そうと
周りをきょろきょろしているとある若い男性が目に止まった。

この人なら走り方もしっかりとしているし
大きな人なので風よけにもなる!

私は、その人の背後霊のようにピタッと
後方に着いて、10キロから20キロを走った。

この10キロも同じく1時間5分程度で走ることが
できたのだが、20キロも走るとこのペースに
着いてゆくのが少ししんどくなってきた。

これはペースメーカーを変えようと
私が次に選んだ人は若いキレイな女性の方!

最近は美女ガー?と呼ばれる若くてキレイな
女性のランナーが増えているとは聞いたのだが
凄くキレイな女性に私は目を付けた。

その方は、以前の男性のようなハイスピードで
なくて、かなりのスロースピード!

このペースが私には心地よいと、またその人の
背後を、背後霊のように着いていっていると
その人の様子が少し変わってきた。

止まっては走り、走っては止まるを
繰り返し出したのだ。

私もその人に合わせて、止まっては走り
走っては止まるを繰り返した。

その時点まで、私は打切タイムのことを
ほとんど理解していなかった。

最終的に5時間30分で走ればいいと
思っていたので、自分なりのペース配分を
考えていた。

30キロを少し過ぎた辺りで自転車の方が
大きな声でランナーにこう言って回っていた。

「次のポイントは1、5キロ先です。
後9分で打ち切りますのでお急ぎ下さい!」

後9分??1,5キロを走る???

私は我に返った。

そこから1.5キロを、私は本気で走った。

足が折れてもいので、何とか打ち切りに
ならないように祈った。

過去20年で一番本気で真剣に走ったように思う!

。。。。。。。


。。。。。。。。。

私がチェックポイントをギリギリで通過した。

私の後ろの人が通った時点で、後のランナーは
全て止められた。

さっきまで私と走っていた女性のランナーも
そこで打ち切りとなっていた。

最後の通過点を何とかギリギリでクリアしたものの
私には既に気力、体力とも残されていなかった。

 

 


岡山の歯医者
「なかの歯科・矯正歯科クリニック」
院長中野 浩輔

  • 昭和62年3月 岡山大学歯学部 卒業
  • 昭和62年4月 岡山大学歯学部第一補綴科 研修医
  • 昭和63年4月 岡山大学歯学部第一補綴科 文部教官助手
  • 平成4年4月 「なかの歯科クリニック」を開設

当院は、岡山市北区矢坂東町での開院当初から3つのスローガン「待たせない」「痛くしない」「よく説明する」を掲げた歯医者作りをしています。

歯科衛生士 上間京子先生

日曜日のマラソンに一緒に参加する友人からメールが来た。日曜日の天気予報は雨、降水確率70%雨の場合、ビニールのゴミ袋を被…

2011そうじゃ吉備路マラソン その2

心配していた月曜日の足の痛みもそんなにない!3年前の24時間100キロ歩行の翌日はひどい痛みで、立ち上がることすらできな…

Consultation

Contact

歯や口、歯科治療に関する悩みに
「無料メール相談」にて
お答えします。お気軽にご相談ください。

無料メール相談

Line

LINEからもご相談できますので、
お気軽にご相談ください。

LINE相談
モバイルバージョンを終了
TOP