歯医者のアルバイト
今年の歯科医師国家試験
岡山大学歯学部が全国1位!!
いやー!うれしい。
私は今の岡山大学歯学部の
教育システムは歯科では
日本最高レベルだと自負している。
それほど岡山大学歯学部の教育スタッフは
努力を続けている。
最高の環境で最高の教育!
結果は自ずから出たのだと思う。
私の今期の岡山大学歯学部同窓会会長の
任期も残りあと1日になった。
春休みになり、朝から、学生さんの来院が増える。
この時期に私が思い出すことは、学生時代の
アルバイトのことだろう。
私の親は、この面では理解がとてもあったと思うが、
私は高校の長い休みには、部活をしながらアルバイトに
精を出してきた。
最初のアルバイトは、高校1年生!
岡ビルと言う雑居ビルの中の、八百屋で野菜を店頭販売した。
冬休みには、凍てつくような寒い外で野菜を洗うことは
本当に辛かったが、楽しい上に、凄く勉強になった。
私は最初のアルバイト料で、スタジアムジャンバーを購入した。
高校2年の時は、屋外の電気工事をする会社で
電気配線のアルバイトをした。
寒い冬休みは、屋外のまだ建物が完全に出来ていない
寒風が吹きすさぶ中でのアルバイトは、きつかったが楽しかった。
貯まったアルバイト料で、私は高校2年の時にバイクを買った。
他にもマラソンの沿道の交通整理や、郵便局での年賀状の仕分けなど
さまざまなことを高校の時に経験した。
大学に入ると、自由な時間も増えて
アルバイトでかなりの額を稼ぐようになった。
家庭教師や塾の講師は、割の良いアルバイトだった。
その当時は今より岡山大学歯学部学生はブランド力があり、
私たちは岡山大学医学部学生に準じるほど、高い
家庭教師や塾でのバイト料を得ていた。
私の友人は、学生の傍ら、塾を自ら経営していて
サラリーマンと同程度の月給を軽く稼いでいた。
私は教え方が良かったのか?
口コミで家庭教師を頼まれることも多かった。
しかし、夜に生徒さんに勉強を教えるだけのアルバイトは、私には正直つまらなかった。
私は大学1年生の時、岡山駅前のDomDom(ドムドム)
と言う24時間営業のハンバーガーショップで、
週に2回から3回、深夜の11時から翌朝の7時まで
勤務して、ハンバーガーを作っていた。
全くの徹夜はしんどかったが、18歳の私は若かった。
しかし、今から思えば、ドムドムではなくてマクドナルドにして
その凄いシステムを学べば良かったのではと少し後悔している!
単発で、夢番地と言う歌手やバンドのコンサートの手伝いものために、
倉敷市民会館にはよく通ったものだ。
ユーミンのコンサートで、彼女の歌声を私は背中越しに
何度も聞いた。
夜の仕事がしたいと、おしゃれな飲み屋のバーテンダーにも
応募したこともある。
(これだけは面接で落とされた!顔がまずかったのか??)
ハンバーガーショップのアルバイトで
時給が10円増えるのが、私にはとてもうれしかった。
今から振り返ると不充分な働き方だったと思うが
自分では一生懸命働いていたつもりだ。
あの時の様々な経験が、今の私を司っている。
現役の歯学部学生諸君!
歯科医師国家試験が厳しくなり、勉強する時間が長時間必要で、
アルバイトをする暇もないかもしれないが、
学生時代のアルバイトは、働く大切さを学ぶ貴重な経験である。
「働くことは、傍(はた)を楽にさせること!」
私の祖母が、生前によく口づさんでいた
言葉を君に送る!!