長生きの秘訣
岡山空襲から64年が
経過する。
ロータリークラブの大先輩から
戦争の話を伺う!
今の世の中、私たちに必要なのは
戦争を経験された方から
直接戦争の話を聞くことではないか?
今の時代だからこそ、戦争の話を!
心からそう思うと共に、ロータリーの偉大な
先輩方に心から敬意を表する。
今日、ある男性の方が、「他院でインプラントの治療を
受けたが、そのことで相談に乗って欲しい!」と当院に来院された。
他の医院でインプラントを受けて、わざわざ当院に転医されるとは
インプラント治療に関して何らかのトラブルがあったのか?と
不安に思いながら、その方からお話しを伺うと、実際はそうではなかった。
その方は何と、24年前にインプラント治療を受けられた。
それ以来、毎月欠かさず、メインテナンスに24年間
遠方の歯科医院に通っていたのだが、90歳を前にして
さすがに、毎月遠方まで通うのはしんどくなり、当院で
インプラントのクリーニングをしてくれないかと来院されたらしい。
岡山市内では「なかの歯科」がインプラントでは有名と
家族の方に紹介されて当院に来院されたらしい。
「24年間インプラントはびくともしないで
どんな硬いものでもよく噛める!」と言われる。
その方のお口の中には、今では旧式と言われるブレードタイプの
インプラントが上下10か所以上入ってた。
24年持つのなら、旧式何て言葉で表すことは出来ない!
その方には24年前はブレードがベストな選択だったのだ。
この24年間問題なくメインテナンスされたインプラントを
これからは毎月当院でメインテナンスして欲しいと言われる。
これは責任重大と、身が引き締まる思いだ。
しかし、今年90歳にる大正生まれのその男性は
背も高く、背筋も伸びていて、しゃんとされている。
持病の腰痛持ちの46歳の私より、背筋はピンの伸びていた。
「○○さん、若さの秘訣は何ですか?私に教えてもらえませんか?」
と伺うと、「よくそう聞かれるんです!」と言われながら、語ってくれた。
○○さんの若さの秘訣、長生きの秘訣とは?
「一日3回深呼吸をして、新鮮な空気を肺にいっぱい貯めること!」
「朝1杯のお水を飲むこと!!」
それだけなんです!と言われた。
私は「このインプラントが私の若さの秘訣!」と言われると
想像していたのだが、少し違っていた。
そう!私たちが生きるためには、
新鮮な空気とキレイな水は欠かせない!!
その原理原則を、私たちは決して
忘れてはいけない!!
新鮮な空気と、キレイな水を争って、
戦争が起きるような世の中には、
私は決してしたくない。