東京のホテル
今日の診療は入れ歯ラッシュ!
しかし、入れ歯は奥が深い!!
100%以上の満足を与えたいと思うも、それが難しい!
患者さまが入れ歯を調整して帰る時の笑顔の大きさで
私は満足度を想像する!!
今日の入れ歯の勝率は70%程度か?
今週の週刊ダイヤモンドの特集は「ホテル&旅館 大淘汰」
東京のホテルの稼働率が急激に下がり、超高級ホテルでさえ
値下げを余儀なくされている。
数年前からホテル戦争が勃発している東京ではなおさら落ち込みが激しい!
私は大のホテル好きである。
ホテルのサービスは全てのサービス業の原点と思っている。
だから、今回の医院旅行のホテル選びでも、私は大いに迷った。
正規の宿泊料金が1泊6万円以上するリッツカールトン東京や、ペニンシュラ東京でも、一休などのインターネットから予約したり、クレジットカード会社経由で予約を入れると、今では週末でなければ半額以下の料金で宿泊することもできる。
それだけ東京の高級ホテルの稼働率は落ちているのだ。
また狙い目はパック旅行である。
東京への飛行機とホテルの組み合わせだ。
例えネットでも、あまり安い料金を提示するのは
ホテルサイドとしても、正規の料金で宿泊する人がいる以上
やりにくい。
しかし、パックなら飛行機の料金が安いのか?ホテルが安いのか?
包括されるので、わかりにくい。
ホテルと飛行機を別々に予約するより、今では
パックで申し込むと、本当に驚くほど安い料金を出している。
しかし、しかし、20歳前半の若い女性が多い当院のスタッフは
余り背伸びをすると場で浮いてしまい、超高級ホテルではくつろげない!
だから今回は東京ホテル旧御三家の1つ
日比谷の帝国ホテルを私は宿泊先に選んだ。
これでもかなりの高級ホテルには間違いない。
イケメンだけど、あえていまどきの若いイケメンでなくて、
野口五郎を選んだ選択のようなものだ。
ホテルからのアクセスも東京初心者にはわかりやすかったことも
ここを選んだ理由の1つだった。
スタッフの対応は満足でいる対応だった。
さすがに老舗ホテル、滞在中の不満は全く無かった。
当院のスタッフは、帝国ホテルで、ホテルの素晴らしいスタッフと
少しは触れ合うことができたのだろうか?
数年前に、リッツカールトンホテルのサービスがブームになったことがあった。
リッツカールトンを題材にしたビジネス書が書店に並び、大阪だけでなく
東京にも、とうとうリッツカールトンが進出した。
人から良いと聞くとすぐに自分で体験するのが私の流儀である。
大阪のリッツカールトンは以前は何度か宿泊した。
東京のリッツカールトンも1度だけ宿泊した。
もちろん素晴らしいサービスを受けて、感動したこともある。
数年前に作った当院の最初のクレドは、大阪のリッツカールトンホテルの
スタッフからもらったリッツのクレドを参考にして私が作った。
しかし、私は毎回リッツカールトンに泊まりたいとは思わなかった。
自分の身の丈にあっていないのだ。
豪華すぎる!高級すぎるのだ!!
高級サービスは、すべてのサービスが一流なので、費用は高い!
ラウンジでお茶を飲んでも、スパでマッサージを受けても
全ての料金がとても高いのだ!!
私はリッツカ-ルトンであらゆるサービスを気軽に受けることができるほど人間が出来ていないと言うか、資産形成ができていない!!
全てのサービスを気軽に受けることが程度のレベルのホテルが気楽でいい!!
しかし、ペニンシュラが格安のランチコースを出したり、
最上階のレストランでも格安のメニューを出している今
良い情報をつかめば、今まで宿泊しているレベルのホテルと同じ料金で
かなり上のランクのサービスを受けることができる。
次回の東京出張!ホテルをどこにしようか?
とても悩む!!
でもパックにするのは間違いない!!