歯医者の連休の過ごし方
読書の秋!
この連休にまとめて本を
読もうと、先日、元アマゾンの
土井英司さんに勧めて貰った7冊の本を
読み始める。
まずは歯科関係の本!
「できるスタッフが育つコミュニケーション術」
東京の安藤先生の本だ。
安藤先生の歯科医院の患者さんは凄いVIPばかりだ。
NHKの大河ドラマの脚本家のあの先生や、一部上場企業の社長さん等
誰もが名前を知っているVIPの歯科の主治医として有名である。
その先生が医院をまとめるために行った仕組みとは?
驚いた!
私と、そして当院と被る面が多々あるのだ。
ミッション、クレド、朝礼、グッドアンドニュー!!
全てが私が数年前に書いた本の内容とかぶるのだ!!
まあ、私は田舎の歯医者!安藤先生は東京のVIP専用の歯医者。
立ち位置が異なり過ぎる。
しかし根っこは同じ!!
改めて私の方向性が間違っていないと安堵を覚える。
次には、一番高い本!
本多静六さんの「人生と財産」
この本は当初は昭和25年に出された本を
日本経営合理化協会出版部が再販された本だ。
1万円以上する本だが、日本経営合理化協会の出版する本は
全てが高い!!
昭和25年なんて私が生まれる13年も前の本になる。
インターネットの時代にそんな古い本がはたして参考になるのか?
それが読み進めるうちに凄い内容と関心する。
人間の本質は昔も今もそう変わらない!
歴史は繰り返される。
60年周期で人間の歴史は繰り返されると言う説もある。
人生と財産ってお金儲けの本て思っていたが
そうでもない!
原理原則はいつでも変わらない!
多くの本から素晴らしい知識と学びを得ながら
私自身4冊目の出版をひそかに狙っている。
今度の本は、ビジネス書のジャンルで勝負したい!
10年経っても、いや100年経っても
価値の落ちない人間の原理原則を示した本を私は書きたい!
なぜなら歯医者って、人間の根本的な恐怖の感情に一番近い立場にいる。
そんな歯医者だから書ける、人間の本質を捕らえた本が、必ずあると私は思う!!