歯医者甲子園
先週1週間は、45年の私の人生の中でも
かなり辛い、いや凄く辛い1週間であった。
耐え抜いた自分に拍手!
月曜日の朝、体重計に乗って驚いた。
62,1キロ!1週間で2キロ以上も体重が減っている。
うれしいような?悲しいような?複雑な気分。
多くの回りの方に支えられて、生かされている自分を実感した1週間!
今週から新たに生まれ変わって頑張りたい!!
ここのところ毎週のように、日曜日には東京に行き
セミナーに出席したり、人に面談をしている。
日曜日の朝、品川である人に出会った。
そのS先生は、歯科の世界では有名人!
毎月2回歯科医師の先生を対象にセミナーを開催されているだけでなく
著書も2冊出版されている。
2冊とも私のライブラリーに保存されていた。
S先生が岡山に講演会で来られた時は、私はかなり前方の席で
話を伺ったものだ。
お話がお上手で、S先生の話を聞いていると、なぜか元気を
もらうようなそんな先生だ。
名刺にも「あなたを元気にするのが私の使命です!」と書かれていた。
S先生は、日本の歯科を元気にしたいと、コーチングやNLP等の
スキルもかなり学ばれているらしい。
友人から紹介を受けて読んだ本の中で、私が最近最も感激した
本の著者福島先生とも交信が深いと聞いた。
実はコーチングやNLPや成功哲学は、全てアメリカ発のテクニック。
私はそのことが上記のスキルに、いつも大きな違和感を持たせていた。
私達は日本人だ。
仏教の宗教観をベースにした日本人と、
キリスト教の宗教観をベースにしたアメリカ人では
感情も行動も根本的に何かが原典が違うと思っていた。
S先生が求めていること、福島先生が言われることは
このブログではうまく表現できないが、もしかしたら
これからの日本の歯科の世界を元気にさせる大きな可能性を
秘めていると感じるのは私だけであろうか?
今後の展開が楽しみだ。
居酒屋てっぺんの大嶋さんとも交友が深いと聞いて
私は初めて自分のある考えを、S先生に話した。
「私は歯医者甲子園を開催したいと思っています!」
「歯医者甲子園ですか?面白そうですね!」
日本全国には68000件近い歯医者がある。
その歯医者が「日本一ありがとうを集める歯医者」を目指して
団体戦で戦ってゆく!
審査員はワタミの渡邉美樹さんや、てっぺんの大嶋さん等々!
実は大嶋さんが旗を振って、居酒屋が日本に元気を与えるということで
日本一の居酒屋を目指す「居酒屋甲子園」が既に2回も開催されている。
2回目の横浜では5000名以上の参加者を集めた。
簡単に話すと、歯医者甲子園は、それの歯科医院版だ。
全国からエントリーした歯科医院の院長先生や、スタッフが東京に終結!
各歯科医院が「ありがとう」をテーマに、開業の思い、医院の使命、
患者様やスタッフへの感謝の気持ちを発表する。
それが私が考える「歯医者甲子園」
もちろん当院も日本一を目指してエントリーする。
日曜日の深夜、岡山へ戻り、妻に
「歯医者甲子園を開催したい!S先生に協力を要請した!」と話した。
すると妻は「その歯医者甲子園って前から考えていた?
その場で思いついたんでしょ!!」何て失礼なコメントを寄せる。
思いつきで行動する?この私が??
うそだろっーーー!!
すみません!本当はその場の
雰囲気で思いつきで話しました!