12月のインプラント
今日は私がいつも
お世話になっているカシータの
高橋さんと私のメンターの1人である
K社長のお誕生日!
気持ちだけの贈り物をお2人に贈る。
最近の私はプレゼントを贈ることが本当にうれしい。
昨日送ったクリスマスプレゼントが届いたと友人からのメール!
私は与えられるより、与えることの出来る人生を送りたい。
今日の月曜日はインプラントデーだった。
1日に3回ものオペの予約が入っていた。
朝から晩まで気を抜くわけには行かない。
今日のオペはひとつはスプラインシステム、後の2つはPOIのHAタイプを用いた。
インプラントはチタンと言う骨と結合する金属を使用することで
抜群の結果を得だした。
しかし最近ではHA(ハイドロキシアパタイト)と言ってチタンの表面に
HAをコーティングすることによって、チタン単体より早く骨と結合したり、
より強固に骨と結合することが可能になってきている。
土曜日に行った上顎のインプラントは
「抜歯して即時にソケットリフト、その上で同日にインプラント埋入」を行った。
今までは抜歯して少し時間をおいてソケットを挙げて、その上でインプラントを埋入していたのだが、今ではこのHAタイプのインプラントの登場によって
治療期間の短縮はもちろんのこと、オペの回数が減ることによって
患者さんにかける負担をかなり軽減させことができるようになった。
今日のインプラントも上顎で骨の状態がかなり柔らかかったので
チタン単体のインプラントではなくてHAタイプを全てに選択した。
「全く痛く無かったです!」と言って大変喜ばれて、最後の患者さんも帰られた。
しかし何回インプラントのオペを行っても
1回として簡単なインプラントのオペに出会ったことは無い。
いくら「CT撮影」をしてきちんと骨の状況を確認しようが
いくら骨も十分あって、かみ合わせも簡単なインプラントであろうが
何回オペを行っても鼻歌交じりでオペができたことは一度もない。
全ては患者様の幸せのために!
私達は単に歯を失った場所にインプラントを植え込むだけの処置を行っているのでは決してない!
私達はインプラントを行うことによって患者様に噛む喜び、食べられる幸せを提供しているのだ。
インプラントを通じて患者様に幸福になって欲しい!スタッフ全員の願いである。