Dr.中野の活動記録
2005-2-7
当クリニックの歯科衛生士
昨日、大阪で開催されたJIADSの衛生士セミナーに参加した衛生士Oから
お土産を貰った。
お土産は私が大好きなチョコレ-ト!
バレンタインを前に私にチョコを贈るとは、あっぱれ!あっぱれ!!
ダイエット中の私もチョコだけは我慢できないのよね。
あ酒はダメなくせに甘いものは何でもOKの情けない院長であった。
JIADSの衛生士セミオナーのチーフインストラクターのO先生は
とても優秀な歯科衛生士で、以前岡山にお呼びして同窓会のセミナーを
開催したことがある。
その前日にO先生に当院に来院してもらいスタッフ個別マル秘セミナーを開催した。
参加したスタッフの評判はとてもよかった。
ゴルフでもテニスでもスノーボードでも何でもそうだ。
短期間で腕を上げようと思うと、一番の早道は優秀な方に教えてもらうこと。
たとえお金がかかろうがそれが一番早くて確実である。
当院の衛生士は全てこのJIADSの衛生士コースを受講する。
優秀な方に教えていただいて優秀な衛生士を皆が目指して欲しい。
今日の昼休みに新しいスタッフとなる歯科衛生士の方が打ち合わせのために来院した。
当院は今急激にスタッフの数を増やしている。
この4月までにリニューアルを行いたいからだ。
衛生士専用の予防ユニットを増設して、今よりも衛生士による
もっと細やかなケアを患者様に提供したい。
しかし短期間にスタッフを増やす事は、既存のスタッフにとっては
都合が良いことも悪いことも必ずある。
軋轢が生じないように、今まで頑張ったスタッフの気持ちを汲み取るように
することは院長の私の大切な責任である。
優秀な歯科衛生士が自分の力を思う存分発揮できて
仕事にやりがいを感じ、充実した歯科衛生士ライフをおくることが
できるように衛生士専門ユニットの導入などハード面だけでなくて
継続した歯科衛生士教育のソフト面でも私がリーダーシップを発揮して
頑張ってゆきたい。
「当院に就職して本当に良かった!」と心からスタッフが
思ってくれる歯科医院であれば
患者さんにとっても必ず魅力的で居心地がいい空間と時間とサービスを
提供できるはずだ。