東京のタクシー
9時過ぎに仕事から上がり
少し遅い夕食をとる。
そのまま気が付かないまま
リビングのソファーで寝てしまったらしい。
ふと気が付くと夜中の2時前!背中に嫌な汗を掻いている。
台風の影響が心配な岡山で深夜パソコンに向かう!
嵐の前の静けさか?
今週の水曜日は私はあるセミナーに参加するために
始発の全日空で羽田へと向かった。
参加を予定していたセミナーはアルマックの携帯ビッグバンセミナー!
講師は神田昌典さんとフロントメディアの市川社長!
なぜ歯医者の私が携帯のセミナーに参加するのか?
当院はPCのホームページからの情報発信にかなり力を入れている。
しかし今後5年10年を考えると携帯サイトの影響は無視できなくなってきている。
当院は今は3つの携帯サイトを作っているのだが
そのサイトから自動的に新規の患者様が予約が取れるシステムを取っている。
入力など結構面倒くさいシステムだがそれでも毎月3~5名ほどの新規の患者様が携帯サイトからダイレクトに予約を取られて来院される。
私はスタッフにも常々言っているのだが
2年後を目処に「日本一の歯科医院の携帯サイトを作りたい!」
その携帯の勉強をするためと、私が尊敬する神田昌典さんにお会いしたくて
始発でワクワクしながら東京へ向かった。
始発の全日空は定刻より少し遅れて羽田に着いた。
セミナーの始まりは朝の10時から!
急いでモノレールで浜松町へと向かった。
今回のセミナーの会場は九段下のベルサール九段!
グランドパレスホテルから近いと聞いていた。
有楽町の駅まで山手線で進んでそこからタクシーで向かおうと思っていた。
しかし昨日大阪でタクシーの運転手さんにこってりと説教された私は
遅れ気味な時間を考えて、思い切って浜松町からタクシーで会場に向かうことにした。
浜松町の駅前のタクシー乗り場は新大阪と違って3箇所には分かれていなかった。
順番に並んでタクシーに乗車した。
「すみません、九段下のパレスホテルに近いベルサーレ九段に行ってもらえますか?」
「はい、わかりました。」
「何分で着きますか?」
「九段下なら今なら20分もかからないと思います。」
時計を見ると今は9時30分!20分で行っても10時には間に合う。
東京のタクシーの運転手さんは昨日の大阪の方と違って
私にプレッシャーを掛けることはしない。
しかし少し気になるのが信号で止まるたびに一生懸命地図を眺めているのだ。
「場所!わかりますか?」
「それが地図に載っていないんですよ!」
「えっ!パレスホテルに近い住友生命九段ビルですが載っていませんか?」
タクシーの中を眺めてみるとカーナビは付いていない。
「とりあえず皇居の横の道からパレスホテル、九段下に向かってください!」
パレスホテル左手に身ながら通り過ぎてタクシーの運転手さんは道端に車を止めた。
「少し調べてきます。」
そう言った運転手さんは携帯で電話して調べるのかと思っていると
私の持参した住所を書いたセミナーの申込書を持って目の前のテ-ラー屋さんに飛び込んだ。
見ていると首を傾げながら今度は横のすし屋さんに入っていった。
狭い路地をグルグルと回りながら会場前に到着したのは10時を大幅に回っていた。
「地図が読めないタクシーの運転手!
携帯を扱えない中年の歯医者!!」
罪深いのは果たしてどっち??