24時間100キロ歩行打ち上げ!
連休明けの最初の土曜日!
さすがに忙しさに振り回される。
しかし最近妙に多いインプラント治療を
希望されての初診の患者様!
県外の方からの多くのメール相談も考えると
やはり「インプラントを極めないといけない!」と
心に強く思う。
今日は岡山政経塾5月第一例会!
会場の岡山市民会館の会議室に着いた途端、仲間の笑顔に迎えられる。
その雰囲気がとてもうれしく私には心地よく思う。
あの24時間のチャレンジを経て、6期の仲間の心がまとまってきたように感じる。
例会では、代議士の逢沢先生のお話を伺う。
タイトルは「これからの日本!」
まずはイントロとして考え方!心の高め方について。
「志」の3つの条件とは?
1、人生を貫くテーマを持っているかどうか?
2、その人が生きてゆく上での原理原則を持っているか?
3、言行一致を貫いているかどうか?
私の好きな言葉の1つがこの「志(こころざし)」と言う言葉。
志とは、「武士の心」と私は思っている。
今度新しくするユニフォームの背中には漢字で一字この「志」の
赤い刺繍を入れたいと密かに狙っているほど、私はこの言葉が好きだ。
しかし、上記の3つの条件を私は貫いているのだろう?
スタッフから見た私は、患者様から見た私は、3つの条件を貫いているのだろうか?
自分を時間をかけてきちんと見つめ直したい。
逢沢先生が言われるには、これからの日本について知りたいのなら
日本史を学びなおす必要があると言われる。
それも江戸末期から今までの近世史だ。
戦争の事実をきちんと学び、そこから何かを感じ取れと言われる。
この先生のメッセージに秘められた何か大きなものを私は感じた。
「これから日本が戦争に巻き込まれる可能性があるのではないか?
そうならないように近世史、特に戦争に突入する前の世相を学ぶべきだ!」
私が受け取ったこのメッセージは果たして?
例会が終わり、場所を移動しての24時間100キロ歩行の打ち上げ!
既に会場ではサポート隊の先輩方がかなり出来上がっていた。
100キロ歩行の写真は配られ、先日なのにずっと昔のような思い出を
熱く熱く語り、手を握り合い、そして酒を汲み合って、100キロ歩行のお互いの
検討を祝いあった。
誰もが主役で誰もが感動を共有する瞬間であった。この感動はあの24時間で100キロの道のりを実際に歩いた人間にしか理解ができないと思う。
普段は決して飲まない日本酒、それも冷酒をしこたま飲んで(飲まされて)
私の感情もヒートアップしていった。だんだん呂律が回らない。
「本当に私は岡山政経塾に入熟して良かった。」
心からそう思える私は幸せだ。
44歳を越えた今、なかなか新たな心を許す友人を作ることは難しいとずっと思っていた。
しかしこの政経塾の活動を通じて、親友が新たに出来る予感が私にはしている。
1次会がお開きになった時には既に私はこれ以上は飲めない、やばい状態になっていた。
あの冷酒か?やっぱり。
「2次会、キャバクラに行く人?」
隣の人がそう話したように私は感じた。
キャバクラ?うーーーん!2次会には行きたいが、
私には以前にキャバクラ禁止令が????