兵庫県支部10周年記念式典
昨日は岡山政経塾の懇親会で
帰宅は深夜となる。
風呂にも入らず、歯磨きも
コンタクトを外すのも忘れたまま寝てしまう。
朝起きて自分のだらしなさを実感すると共に
規則正しい生活は大切と心に刻む。
今日は朝早くから岡山大学歯学部同窓会兵庫県支部創立10周年記念式典に
出席するために神戸のポートピアホテルへと向かった。
岡山大学歯学部同窓会本部の会長として来賓として招待されたのだ。
例によって例の如く、胸に大きな赤いバラをつけてもらい
私の名前が書いている前の方の席へと案内される。
今回の出席は同じ岡山大学歯学部の兵庫県支部なので
内輪の会のように少し私は気軽に考えていたところがあった。
式典の来賓者の4番目に私の挨拶があった。
前に挨拶された3名の先生がかなり練りこんだ挨拶文をきちんと印刷されて
持参されたことに私はまず驚いた。
3分程度のスピ-チをと招待状に書いてあったので
私は少し気軽に考えていた。
支部の10周年に本部の代表としてお祝いの言葉を述べる。
関西なので少し笑いの要素も入れないといけないな!
そう少しだけ気軽に考えていた。
しかしポートピアホテルの宴会場には100名近い兵庫県支部の
会員の先生方と、多くの来賓の先生方の姿があった。
来賓の先生の姿の中には、兵庫県歯科医師会の会長の先生の姿も
前日本歯科医師会の会長の先生の姿もあった。
その時には既に壇上に上がっていた私は少しあせってきた。
このスピーチは少しこの場にはカジュアルすぎるんじゃないの?
そう考えた私は急遽壇上でスピーチの原稿を考え直すのであった。
他の先生がきちんと印刷した原稿を読まれる中、私だけが
手書きの汚い原稿を、さも以前から準備していたかのように
壇上でとーとーと述べるのであった。
しかし私の挨拶以外は身内を贔屓する訳ではないのだが
今回の10周年記念式典、懇親会全てが素晴らしかった。
兵庫県支部には役者が揃っている!
そう思わざるをえなかった。
長井支部長を始め、本日式典、懇親会を企画運営していただいた兵庫県支部の先生方に、心から私はオメデトウといいたい!!