なんばグランド花月
最近マスコミの方からの連絡多し!
歯科の正しい情報の伝達には
当院はもちろん協力は惜しまない!!
しかし「あるある大辞典」の二の舞は避けないといけない
そのためにエビデンスが必要なのだ。
貯まりに貯まったいる仕事を片付けないといけない私だが
なぜか知り合いの方に誘われて
日帰りで大阪のなんばグランド花月へのバス旅行に参加した。
なんばグランド花月!そう笑いの殿堂あの「吉本興業」である。
参加す目的は2つ!
1つはお笑いを極めること!
私達歯科医療もお笑いの要素を取り入れれば
少しでも患者様から不安な要素を取り去ることができるではないか?
私は大阪のリッツカールトンホテルが成功した要因の1つに
大阪の街のお笑いの要素を感じている。
その学びをなんばグランド花月からしたい。
2つ目はスタッフの小旅行に使えないかと思ったことである。
当院のスタッフは増えているのだが、数年前と比較して
家庭を持っている主婦のスタッフも増えている。
そのために2泊3日での医院旅行に参加するスタッフの割合は年々減少している。
木曜日の日帰りの旅行であれば小さなお子様も一緒に参加できて
なんばグランド花月でお笑いを学び、リッツカールトンでホスピタリティの真髄を学ぶ。
もちろん院長の私はバスガイド!往復のバスの中で
当院の考え方、方向性に関するレクチャーを行う。
うまく行けば一石二鳥いや一石三鳥ではないか?
岡山の林原の駐車場を午前10時に出発した大型観光バスは一路大阪へと向かった。
定刻通りなんばに付いた私は、生まれて初めての吉本の生を満喫した。
さすがに後から出てくる芸人さんのほうが芸暦が長く、しゃべりも達者であった。
あの長い間の取り方、テンポの良さはさすがに名人芸と唸る場面も多かった。
43歳の歯科医師の私は、このなんばグランド花月から学ぶことがとても多かった。
お金の使わせ方に関する学びも参考になった。
しかし、しかし、満席の会場はほとんど中高年のおばちゃんとおじちゃんで
埋め尽くされていた。
若い女性のグループなどほとんど見かけない!
若い女性はいずこへ??
どうも私の視点は少しだけずれている?