歯医者の経営セミナー
数ヶ月前から私は必ず達成しないといけない
ある事にトライしている。
明確な目標を持って行動しているのに
なぜか結果が出ないジレンマを感じる。
私に足らないものは情熱?行動力?熱い思い?
それとも単なる運??
今日はスタッフと朝の8時45分に岡山駅で
待ち合わせて大阪にセミナーに出かけた。
私を含めて5名のスタッフは経営セミナー、
1名の衛生士は衛生士セミナーに参加する予定だった。
JR西日本のご予約サービスで6名分の新幹線のチケットを
予約していた私は「緑の窓口」で「5489(ごよやく)」コーナーへと並んだ。
対応してくれた中年の男性はパソコンに向かって右往左往していた。
「発車済みの警告が出る!」と他の人も集まり、後ろでバタバタと始めた。
JRの対応は最近かなり良くなったと思っていただけに
このドタバタは心外だったが、まあ発車まで時間はあると
高みの見物をしていた。
駅員:「この予約、昨日のですよ!」
私:「そんなはずはない!ちゃんと6月17日の9時の予約を・・・?」
まて今日は何日だ?
私がキャンセル料をきちんと払って、通常の列に並び直すのに
3分と掛からなかった。
禁煙の予約席が取れて本当に良かった。(ホッ!)
しかし9時ジャストの便は土曜日のみで、9時5分の便しか取れなかった。
新大阪には9時53分に到着する。
衛生士セミナーは10時に始まる。
セミナーに1名のみ参加する衛生士は、もちろんあの会場に行くのは初めて!
7分で新大阪から会場まで移動するのに、道に迷う余裕はない。
よし!経営セミナーは11時開始なので、勝手知ったる私が会場まで案内しよう!と案内係を私は買って出た。
「Tくん、いい、この中央出口から出て、真っ直ぐと地下鉄の駅の方向に
進んで、ここに出るよね!!」
あれっ!向こうに渡れない?
「この、階段を下りて、ここ、八千代ビル!ここが会場!」
あれっ!鍵が閉まっている。
私の案内役はことごとく失敗に終わった。
ヒールを履いてコツコツと高い音を立てて走り続けた衛生士Tも最後には
弱音を吐き始めた。
「院長、疲れました!」
「待て!セミナ-が始まるのは今からだーーー!!」
T衛生士の検討を祈る!!
しかし今日一日で私のいい加減さと方向音痴をスタッフに知らしめてしまった。
経営セミナーの会場には余裕で到着した私だったが
参加者のレベルの高さに驚いた。
特に同級生のY先生!必ず追いついてやると追いかけているつもりが
ドンドン先に進んで、もはや姿が見えなくなってしまっている。
凄い!凄すぎる!!
私は真剣な思いで妻に質問した。
「私とY先生の違いは何?どうして結果にこれだけ違いが出てくる??」
妻は私の悲痛な叫びを感じたのか、いつもより真面目に答えてくれた。
「そんなに大きな違いはないよ!」
でもなぜ?