歯医者の20年後!
深夜に近くの書店に併設されている
照明写真の撮影ボックスに
写真を撮りに出かける。
着ていた物はユニフォーム!
私の洋服代は本当に安い!!
先週見学に来られたある歯科医医師の先生が私に聞いた。
「中野先生の20年後の歯科医師としてのビジョンを教えてください!」
20年後?ビジョン??
「歯科医師をしているかもしれないし、していないかもしれない。
日本にいるかもしれないし、日本にいないかもしれない。」
私の正直な気持ちであった。
今後、日本の歯科医療が本当に20年間何事も無く進んで行くとは
どう考えても無理があると私は思っている。
医療行政自体が破綻する可能性はある。
日本の国自体が破綻する可能性すらある。
歯科医療は保険にだけ頼っていると必ず破綻する?
今日と言う日が、同じように永遠と繰り返される保証はどこにもない。
そのため今日当院で行っている歯科医療を20年後
同じように行っているかどうかは誰にもわからない。
もちろん私にも短期の、中期の、そして長期の目標はあるのだが
20年後となると、超長期なので目標はまだない。
20年後、私は生きていれば63歳となる。
40代、50代ほど体力的には無理は効かないが、歯科医師を続けていれば
インプラントはもちろん入れ歯の腕前はかなり上達しているだろう。
得意な分野で活躍しているのか?もしくは早くもアーリーリタイアしているのか?
「小さな会社の儲けのルール」の著者栢野さんは今年の4月から
小学生の子供2人と嫁さんの家族4人を引き連れインドへ1年間の放浪に旅立った。
栢野さんは私が1冊目の本を出す時にアドバイスをくれた恩人!!
先日大学の医局に顔を出すと、以前当院に非常勤で勤務してくれていた
ある先生が今年の7月から2年間ロスアンジェルスに行くと言う。
私はそれを聞いてとてもうらやましかった。
今しかできないこと!
20年後の私!!
私に与えられた使命!!!
返済期間○○年で○○○○万円を借金している私は繰り上げ返済が出来ない限り、63歳でも借金が残っているのは間違いないことだろう!!
インドもロスも私にははるかに遠い!!