鹿児島で、やってもうた!
さすがに鹿児島一の繁華街だけあって
人の流れが途絶えることは無い!
そんな中、私はあるお店を目指していた。
それは鹿児島の天文館にあるワインバー「しろ」
城下久美さんのお店である。
実は金曜の深夜に伺ったがシャッターが下りていて
行くことができないでいた。
午前1時過ぎにお店に伺うと、さすがに時間が遅いのか?
お客様は誰もいらっしゃらなかった。
私の最初の一言はこうだったらしい!
「すみません、美味しいワインを2杯だけ飲んだら帰ります!」
「1杯だけ飲んで帰ります!」と言う人は多いそうだが
2杯だけって言う人は珍しいですと、後から言われた。
いや、1杯だけなら、お店にも儲けが無く、申し訳ない!
しかし3杯も今から飲むなら、時間も時間だし
逆にお店にご迷惑をかける。
だから、私は2杯だけと最初に言ったのだと思う。
2杯目のワインを飲みながら、私は城下さんに
鹿児島の美味しいお店情報を教えてもらっていた。
最近は聞いても直ぐに忘れる私は手帳を開いて
メモさせてもらってもよいですか?と
手帳にメモを取っていた。
そのカウンターに置かれた私の手帳を見て
城下さんはこう言われた。
「もしかして、オリジナルの手帳ですか?」
私は耳を疑った!
実は私は手帳フェチであり、あるとあらゆる手帳を
買って使いながら、歯科医師の自分にピンとくる手帳が
無かったので、8年か9年前からお近くの新興プリントさんに
お願いして、オリジナルの手帳を作り、それを使っていた。
当院のスタッフにも、一部全国の有志である歯科医師の先生方にも
この手帳はお配りして使ってもらっている。
その手帳を使い始めて、私は初めて「オリジナルですか?」
と言われて、心から驚いた。
「私も手帳が大好きなんです!」
それから手帳の話から、宇宙の話まで展開して
気が付けば私は、目の前の赤ワインを1本開けていて
その上に、城下さんからご馳走しますと言われて
ロゼのシャンパンまで数杯頂いていた。
時計を見て、再び驚いた。
深夜3時30分!
急いでホテルに戻り、就寝して
朝の6時半の目覚ましに起きれる訳がない!
やってもうた!!
目が覚めた午前9時30分!
予約していた全日空9時25分の羽田行きは
既に私が目が覚めた時は、飛び立っていた。
鹿児島のホテルで、じっと手を見る!!