歯科医院経営実践塾
いよいよ、歯科医院経営実践塾で東京会場の歯科医師の先生方を前に
ゲスト講師して話をする日がやってきた。
前日からの私の親知らずの腫れも、私の日々の行いが良いせいか?それとも
ジスロマックが効いたのか?今朝より急速に改善して、
沢山の歯科医師の先生方を前に恥をかくことや、お世話になっている岩渕さんに、多大な迷惑を掛けることだけは避けることが出来た。
本当に昨日のお昼ごろは、絶対に私の顔は映画のエレファントマンの様に腫れると心配していただけに、朝ホテルで自分の顔を鏡に映すことが大変怖かった。
普通の顔が鏡に映ったのを見たとき本当にほっとした。
これで何とかやれる!
ホテルからセミナー会場の品川インターシティへ移動!
持参したアイポッドで私の体と心にスイッチが入るある曲を聴きながら
状態管理に努めて、セルフイメージを作り上げる。
今日のセミナーでは私は私の歯科医院で取り組んで成功したこと、失敗したことを正直に話すだけではなくて、
自分の、そう私個人が今まで42年間の人生において取り組んできて
良かったこと、悪かったこと、カッコ良かったこと、カッコ悪かったことなどを、
自分の全てをさらけ出すつもりで正直に話したつもりだ。
今日のセミナーを、私は自分の今までの歯科医師の人生の「棚卸し」と捉えていたからだ。
今までの私の歯科医師の人生を、他の歯科医師の先生方の前で宣言することによって今まで失敗したこと、いまくいかなかったことを、「失敗じゃないんだよ!」「あんたは、よく頑張った」と自分自身が認めてやるための「棚卸し」を行いたかったのだ。
途中から、色々な意味でバランスを取ることが重要と話をしながら、私は会場の先生方に話しかけるようでいて、同時に自分自身に話しかけていたのだ。
「光と影」
人生において光が当たれば影が足元にできるのは当たり前だ。
光が強く当たれば当たるほど、足元には色濃く強い影ができる。
私個人に光が当たれば当たるほど、当院のスタッフや私の家族に知らないうちに影ができていたのだ。
人生においてバランスを取るとは本当に重要だと会場の先生方に話しかけながら私は自分自身に話しかけていたのだ。
このセミナーを境に私は今までの情けない自分とはおさらばする。
そして人間性を高めるべく次のステージへと自分自身を導くのだ。
セミナー終了後、特別に会場に参加してくれていた妻が
「良かったよ!よく頑張ったね!!」と言ってくれた一言が、私は最高に嬉しかった。