オカヤマアワード 2013
愛車の電気自動車リーフちゃんで
シンフォニーホールに向かった。
日曜日の夕方から第4回目となる
「オカヤマアワード2013」が
開催されるからだ。
オカヤマアワードとはクロスカンパニーの
石川社長が私財を投げ出し、岡山を活性化しようと
岡山で活躍している各分野の人を表彰する式。
基本的に同じ同業者の人にアンケート調査を行い、
同業者がこの分野の岡山ナンバー1を決める。
今回の2013には既に13名が表彰されていて
日曜日はその中から大賞になる一人が選ばれる式典だった。
昨年大賞を受賞した吉田牧場の吉田さんは
その後、NHKのプロフェッショナルの流儀にも出演され
日本だけでなく、世界にその活躍の場を広げられている。
今回、受賞された13名の中で顔見知りの人が3名いた。
岡山大学医学部の大藤先生、フレンチのクロワサンスの
高坂シェフ、そして、ベクトル大学で私もお世話になっている
ベクトルの村川さん!
村川さんに土曜日、私はメールを送り
「当日はやっぱり服装はタキシードですか?」と聞いた。
「私はタキシードで行きます!」と聞いた私は
シンフォニーホールで着替えようとタキシードと
パンプスを大きなバッグに入れて持参した。
実は私は今回、オカヤマアワード初参加であった。
会場となるシンフォニーの受付は凄かった。
マスコミ各社の社長さんもいれば、岡山政財界の大物
政治家の方の姿も多かった。
ファッションショーをイメージしていた私は勘違いにその場で気づき
大きな紙袋を2つクロークに預け、昼間の格好そのままの
「洋服の青山」のスーツでいた。
タキシードを来てドレスアップされているのは
受賞者と関係者の方がほとんどだった。
単なる参加者、参列者の私が思いっきりタキシードで頑張ると
絶対会場で浮いていた。
危ないところだった!
「洋服の青山」のスーツを来ている私の目の前に
「洋服のはるやま」の治山社長が歩いていた。
まずい!今日ははるやまのスーツじゃない!
青山のスーツだ!と私はすぐさま物陰に隠れた。
危ないところだった!!
今回の大賞にはベクトルの村川さんが選ばれた。
あの若さで、あの活躍!岡山でベクトル大学という
セミナー事業を続けるだけでも凄いと私も思う!
村川さん、おめでとうございます。
私も岡山を元気にする仕事を頑張ります!!