徳島の熱い夜!
婚カツならぬ、離カツが
世の中では最近メジャーらしい!
昨日一緒に飲んだ、T大学歯学部のある先生は
家族のために早起きして毎朝家族全員の
朝ごはんを先生が自分で作っているらしい!
家族のための味噌汁の出しを、わざわざ煮干しから採ると聞いた。
「いつも家族を蔑(ないがしろ)にしている罪滅ぼしよ!」
と言われるが、だっからこの私はどうなる?
ここは凄い弁護士と友達になるしかないか??
土曜日の診療を終えて、急いで岡山駅へと向かう。
5日の日曜日に、私は徳島大学歯学部同窓会徳島県支部の
講演会の講師としてお呼ばれした。
全国には多くの歯学部、歯科大学があり、100年以上の歴史を
誇る学校も多いのだが、歯学部で日本で一番歴史が浅いのが
岡山大学歯学部と、長崎大学歯学部だ。
そして3番目に歴史が浅いのが、徳島大学歯学部だ。
岡山大学も徳島大学も長崎大学も、歴史が浅く
ペーペーな上に、場所が大阪より西にあるせいもあってか、
岡山大学歯学部同窓会と、長崎大学歯学部同窓会と、徳島大学歯学部同窓会は兄弟校のように仲が良い!
全国の歯科大学、歯学部の同窓会の総会があったときには
必ず2次会は、鹿児島さんをいれた4校のメンバーで飲みに行くのが
20年以上の習わしになっている。
特に徳島大学歯学部は、岡山大学歯学部の私たちより
3年ほど先輩ではあるのだが、規模も会員数も
年間の活動費用もほぼ同じなので
いつもアドバイスをもらっているありがたい存在だ。
その徳島大学歯学部同窓会からのお呼びは私にとっては
とてもうれしいことであった。
ここはいつもお世話になっている恩返しをするチャンスだ!
岡山から徳島へ行くのは、車を使う方法と、電車で行く方法がある。
今は高速が徳島まで開通したので、岡山から2時間弱で
徳島まで行けるのだが、私の愛車ゴルフちゃんには
ETCは装備されていないし、16歳になる高齢のゴルフで
高速を走るのは自殺行為に近いと、徳島まで電車で行くことを
決めた。
マリンライナーで高松まで行き、「特急うずしお」に乗り換えて
徳島まで向かう!
所要時間は2時間と少し!
私はこの移動時間の2時間をこよなく愛した。
2時間もゆっくりと本が読める!!
私のスーツケースにはいつものように
読み切れないほどの多量の本が押し込まれていた。
マリンライナーは順調に進んだ。
高松まで私は1時間で1冊の本を読破することが出来た。
徳島までもう1時間もある。後1冊は私は本が読める!!
大きな喜びを感じながら、私は楽天の三木谷浩史さんの
「成功の法則 92カ条」を読み始めた。
しかしその至福の時間は長くは続かなかった。
「特急うずしお」は揺れた。
おしっこに立っても便器からおしっこが、はみ出すほどに、うずしおは揺れた。
そして私は酔った!!
高松から徳島までの1時間、辛い1時間となった。
徳島駅の改札口には、徳島大学歯学部同窓会のK先生とY先生が
わざわざ私のお出迎えに来てくれていた。
うれしい瞬間だった!
徳島の夜は、、、
徳島の夜は。。。。。
楽しかった!!