人生の100のリスト
歯科衛生士学校の授業も
ある意味で佳境を迎える。
歯科臨床概論の内容とは違うが
今週と来週で、私は「究極の目標設定法」を
授業の中で行う。
私は今まで、数多くの自己啓発セミナー
目標設定セミナーに参加してきた。
(ちなみに、今年の私のセミナーの課題は
メンタルトレーニング、心を鍛えること。)
中には、潜在意識に目標を落とし込むため
大声で目標を連呼して、翌日には完全に喉を
潰すようなセミナーにさえも、平気で参加した。
そして、私はある時に、目標設定のコツを少しだけ掴んだ。
それを自分なりにアレンジして、「究極の目標設定法」
を授業の中で、彼女たちにシェアする。
目標を達成するためには、まずは
「積極的なコミットメント」が必要だ。
いきなりコミットメントなど横文字の言葉を出すと
彼女たちは警戒するので、私は教科書にも書かれている
コミュニケーションの「言語的コミュニケーション」と
「非言語的コミュニケーション」から話を始めた。
コーチングもNLPも目標設定も、すべてアメリカ発のテクニック?だ。
アメリカで最高収益を誇る直販企業のアムウェイは
販売スタッフの業績を上げるために、以下のようなアドバイスをしている。
「最後にもう1点、目標を決めてそれを紙に書き出して下さい!
どんな目標であれ、大切なのは自分で決めたゴールに向って
進むこと。そして、それを紙に書いて形にしておくことです。」
夢や目標を紙に書き出すのは有効な方法と、多くの自己啓発系の
書籍で書かれているが、これは事実だろう。
まずは自分で目標を決めて、積極的にコミットメントをすること。
この自分で目標を決めるために、私はロバートハリスさんの著書
「人生の100のリスト」を参考にしている。
学生さんに「これか死ぬまでの人生で、実現したいこと、欲しいもの、
買いたいものを、50のリストに書き出しましょう!」と言って50項目に
上がる目標を書かせている。
しかし、最近の学生さんは、欲が無いのか?あきらめているのか?
達観しているのか?欲望を恥ずかしいと思っているのか?
なかなか自分の人生において、実現したい目標を50項目
挙げることが困難となっている。
自分の人生だから、自分から実現させたいと
心から本気で願わなければ、大きな目標は
決して実現しないと私は思っている。
近所を散歩していたら、気がつかないうちに富士山に登っていた!
何てことは現実には起こらないのだ。
自分から富士山に登ると目標を決めて、行動しないことには
決して大きな目標は達成できない。
参考までに私が3年前に書いた「人生の100のリスト」の
中で公開しても問題ない50のリストを、彼女たちに見せた。
。。。。。。
私は3年前にこんなことを書いていたのか?
50のリストの中で、30%以上が既に実現されていた。
「ラジオに、自分の番組を持ちたい!」
「テレビで、自分のコーナーを持ちたい!!」
「印税で○○を買う!」
全てが3年以内に、実現していた。
うーーーん!やはり積極的にコミットメントして
紙に書き出すパワーは凄いものがある。
もちろんリストの70%は未だに実現していない目標だ。
「ライオンのCMに出る!」
私はライオンの歯磨き粉のCMに出演したい!!
ここだけの話、ライオンに直接CMへの出演交渉の
手紙を送ったこともある。
その時は、一消費者である私に、ライオンから
丁重なお断りの連絡が来た。
しかし、私はあきらめない!
私の人生は残り数十年もあるのだから
残りのリストを私は全て実現させる!!