歯医者の読書感想文!
金曜日の診療を
やっとの思いで終える!!
「木曜日、ダブルで衛生士学校の講義、
だから金曜日が凄くしんどい!」と妻に打ち明けると
「何を言っているの?疲れているのは飲みに行って
帰りが遅いからじゃない!!」と突っ込まれる。
めったに飲みにいかない私だが
昨夜は友人が仕事を辞める「ねぎらい」の飲み会!
深夜まで、美人の女友達に囲まれて楽しい飲み会は続いた。
さて、ここで問題です!
昨夜、自宅の鍵を忘れたまま、遅くまで飲みほうけていた私は
深夜、何時に自宅に帰り、大顰蹙をかったでしょうか?
木曜日、スタッフが診療室に来る前の時間、私は早めに家を出て
歯科衛生士学校の講義に出かける。
この4月から、私は2校の歯科衛生士学校で講義を
受け持っている。
木曜日は終日、歯科衛生士学校の講義の準備と本番で一日が終える!!
2校の歯科衛生士学校で私が受けもっている科目はそれぞれ違うので、
違う教科書を使って違う授業をするのだが、昨日の木曜日
私は両方の学校で同じ宿題を出した。
それは、ビジネス書を読んで読書感想文を書く宿題だ。
読書感想文の宿題と聞くと毎年学生さんからは大きなブーイングの嵐が起こる。
今年も私は学生さんに向かって、「日頃から本をよく読む人、手を挙げて!!」
と尋ねてみたら、どちらの学校でも同じくらい10%弱の学生さんが手を挙げた。
90%もの学生さん、18歳や19歳の若い女性達、今の彼女たちは
雑誌や漫画には親しんでいても、活字だけの本を日常的に読む習慣が無い人が多い!
これは当院のスタッフでも昔はそうであったし、
自分自身の話をすれば、私なんて6年間も大学に行った癖に
歯科の専門書以外の本、ベストセラーの小説も、ビジネス書も全く
読まない人生を長らく送っていた。
私が本を読み始めたのは、情けない話だが、40歳を過ぎてからのことだった!
本を読むことの大切さ!本から学ぶことの面白さを私自身が実感して
私は凄い勢いで今まで本を読まなかった人生を取り返すように本をむさぼり読んだ。
忙しい毎日の中で1冊でも多くの本が読みたいと私はフォトリーデング等の速読のセミナーにも参加した。
今では、私は毎月40冊から50冊の本をアマゾン等のネット書店や
リアルな書店から購入している。
本を読むことの楽しさ、素晴らしさを当院のスタッフや、歯科衛生士学校の学生さんにもぜひ私は伝えたい!!
そう言った思いから、読書感想文を衛生士学校の宿題とした。
衛生士学校の授業の帰り、近くの宮脇書店に寄った私は
さっそく6冊の本を購入した。
6冊の本の一番上には安岡博之先生の
「妻はなぜ夫に満足しないのかー中高年「仮面夫婦」のカルテー」が置かれていた。
その本を2ページほど読み始めて私は怖くなって
その本を閉じた。
第1章 女の不満を受け止められない男!
第2章 稼ぐことこそ男の価値
第3章 したくもない。。。。。で演技する女たち
怖い!!
怖すぎる!!!