定期的に歯科医院で歯のクリーニングや口腔ケアを受けるメリットとデメリット
こんにちは、なかの歯科・矯正歯科の院長、中野浩輔です。今日は、「定期的に歯科医院で歯のクリーニングや口腔ケアを受けるメリットとデメリット」についてお話ししようと思います。
定期的な歯のクリーニングって何?
定期的な歯のクリーニングとは、歯医者さんで行う歯のお掃除のこと。専門の国家資格を持った歯科衛生士が担当します。歯ブラシだけでは取りきれない歯垢(しこう)や歯石をきれいにして、歯を健康に保ちます。
歯のクリーニングのメリット
虫歯や歯周病の予防: 定期的なクリーニングで歯垢や歯石を取り除くことで、虫歯や歯周病のリスクを減らすことができます。
口臭の予防: 歯垢や歯石は口臭の原因にもなるから、クリーニングで取り除くことで口臭を予防できます。
歯の健康状態のチェック: 定期的に歯医者さんに行くことで、小さな虫歯やその他の問題を早期に発見することができます。
歯がきれいになる: クリーニングで歯がきれいになると、笑顔がもっと輝きます。
歯のクリーニングのデメリット
定期的に通院する必要がある: 定期的に歯医者さんに行く時間を作る必要があります。
費用がかかる: 定期的なクリーニングは、自費で行っている歯科も多いですが、当院では保険適用で行っています。ただ一部負担金があります。
定期的なクリーニングを選ぶときのポイント
定期的なクリーニングを受けるときは、自分のライフスタイルや予算に合わせて計画を立てることが大切。また、どんな治療を受けるか、どのくらいの頻度で通うかは、歯医者さんとよく相談して決めて下さい。
なかの歯科・矯正歯科では、みんなの歯を健康に保つために、最適なクリーニングプランを提案します。定期的なクリーニングについてもっと知りたいことがあれば、ぜひ私たちに聞いてくださいね。
みんながいつも健康な歯で笑顔でいられるように、私たちはいつもここにいます。それでは、みんなの健康な歯のために、一緒にがんばろう!
歯科医院で行う歯の医療ホワイトニング メリット、デメリット
こんにちは、なかの歯科・矯正歯科の院長、中野浩輔です。今日は、歯科医院で行う「歯のホワイトニング」について、メリットとデ…